白旗山登山

2020.03.21(土) 日帰り
ショーゴ

行動時間

最近自分は臆病になったと感じている。 登山を始めて3年経ち、山の恐ろしさを思い知ったということだろうか。 少し危ない箇所にぶち当たると、あきらめて撤退する自分がいる。 怖いもの知らずはただの愚か者だ。臆病になってこそ、見えてくるものもあるのだろう。 たぶん自分は今過渡期なんだと思います。 そんな弱気な自分に嫌気がさして、今日はヤブ山に挑戦してみた。 「白旗山」 吉賀町界隈はヤブ山に事欠かない。恋路山、荒田山、鈴の大谷山、水ノ尾山等々。。 整備する人がいないんだろうとも思われますが(笑) その中でもヤブ山の代表格とされるのがこの白旗山です。 ヤブ山突撃隊様も「ヤブ山の盟主」と表現されていたと記憶している。 白旗山に白旗を掲げるわけにはいかんので(笑) 谷を越え藪を越え、自分を奮い立たせながら三角点「白旗」に到達することができました。