👂【ミサ百】長尾矢筈山【矢筈神社より】

2020.03.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:38

距離

6.4km

のぼり

827m

くだり

820m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
8
距離
6.4 km
のぼり / くだり
827 / 820 m
1 42
1 21

活動詳細

すべて見る

地元の方からは「矢筈様」と畏怖の念を抱かれ、一方、登山者からは「ケツ山」と呼び親しまれる… この矢筈山は双児峰で、「ケツの左側」が門谷矢筈山、「右側」が長尾矢筈山。 地図上はお互い目と鼻の先ですが、両山の間は深い切れ込みがあり、容易に縦走できません。 今回は長尾集落から長尾矢筈山を往復しました。 特徴は…ひたすら急登❗ 山頂への物資の移動用のレールに沿っていけば嫌でも着きますが、斜度が半端でなく、距離や時間、標高差からは読み取れないキツさがあります💦 具体的には(といってもピンと来ないかもしれませんが😅)、私が昨日歩いた灰縄山コースよりは間違いなくハードです^^; ミサ百制覇とか、特定の目的がある方以外には需要はないと思います。 が、自分は「矢筈様」と「ケツ山」のギャップが妙にツボで、山頂から下山まで一人でニヤニヤしっぱなしでした←危ない奴

熊伏山・観音山 2月に撮影。小さいですが左端左側が門谷矢筈山、割れ目のすぐ右側が長尾矢筈山。
2月に撮影。小さいですが左端左側が門谷矢筈山、割れ目のすぐ右側が長尾矢筈山。
熊伏山・観音山 神社が登山口だと思うが…行き方が分からない!
神社が登山口だと思うが…行き方が分からない!
熊伏山・観音山 このおじさまに教えていただきました。でなければ諦らめていたことでしょう💦「矢筈様」も併せて教えていただきました。
このおじさまに教えていただきました。でなければ諦らめていたことでしょう💦「矢筈様」も併せて教えていただきました。
熊伏山・観音山 しばらく林道、農道?
しばらく林道、農道?
熊伏山・観音山 のどかな眺め。右側に井戸口山(1335m)。個人的には水窪といえばこの山!です。
のどかな眺め。右側に井戸口山(1335m)。個人的には水窪といえばこの山!です。
熊伏山・観音山 矢筈大天住?神社に入っていきます。登山口の表示は一切ありません。
矢筈大天住?神社に入っていきます。登山口の表示は一切ありません。
熊伏山・観音山 手を洗わせていただきました。
手を洗わせていただきました。
熊伏山・観音山 この社?から登山道らしき踏み跡を辿ります。
この社?から登山道らしき踏み跡を辿ります。
熊伏山・観音山 しばらく道かどうか分からない道を進み…
しばらく道かどうか分からない道を進み…
熊伏山・観音山 やがて物資運搬用らしきレールと合流!
やがて物資運搬用らしきレールと合流!
熊伏山・観音山 以後、基本急登
以後、基本急登
熊伏山・観音山 700m地点位。廃小屋らしきものを見上げる。
700m地点位。廃小屋らしきものを見上げる。
熊伏山・観音山 ここは急登を避け右の踏み跡ヘ。写真には入っていませんがテープあり。
ここは急登を避け右の踏み跡ヘ。写真には入っていませんがテープあり。
熊伏山・観音山 でも暫くすればレールに合流するんだろうな…と思いながら歩いていた。
でも暫くすればレールに合流するんだろうな…と思いながら歩いていた。
熊伏山・観音山 わずか数分で合流です^^;
わずか数分で合流です^^;
熊伏山・観音山 以後、ひたすらレールに沿って歩けば迷うことはありません。
以後、ひたすらレールに沿って歩けば迷うことはありません。
熊伏山・観音山 約800m地点
約800m地点
熊伏山・観音山 約820m地点
約820m地点
熊伏山・観音山 約840m地点。きもーち緩やかに
約840m地点。きもーち緩やかに
熊伏山・観音山 850mを超え…天に向かってレールが延びます。
850mを超え…天に向かってレールが延びます。
熊伏山・観音山 900m近く。悟空がカリン塔の前で「伸びろ如意棒!」って言ってるシーンが頭を過ります。
900m近く。悟空がカリン塔の前で「伸びろ如意棒!」って言ってるシーンが頭を過ります。
熊伏山・観音山 レールの横はガレ場
レールの横はガレ場
熊伏山・観音山 940m地点。奥の院らしき鳥居が!ここで脳内にドラクエの天空城のメロディが流れました。「よくぞ、きた!ゆうしゃロトのちをひく、わかものたちよ!」
940m地点。奥の院らしき鳥居が!ここで脳内にドラクエの天空城のメロディが流れました。「よくぞ、きた!ゆうしゃロトのちをひく、わかものたちよ!」
熊伏山・観音山 房子山(1868m)〜バラ谷頭(木の枝に隠れてる)(2010m)の稜線。天空城に相応しい景観!
房子山(1868m)〜バラ谷頭(木の枝に隠れてる)(2010m)の稜線。天空城に相応しい景観!
熊伏山・観音山 またレールを外れて歩きます
またレールを外れて歩きます
熊伏山・観音山 しかしガレ場でかえって危ない!
しかしガレ場でかえって危ない!
熊伏山・観音山 枯れ葉🍂多く滑るのでチェーンスパイク装着!
枯れ葉🍂多く滑るのでチェーンスパイク装着!
熊伏山・観音山 ついにレールの終点。苦楽を共にした仲間ともお別れか…
ついにレールの終点。苦楽を共にした仲間ともお別れか…
熊伏山・観音山 ここに物資を運んでたんでしょうか…
ここに物資を運んでたんでしょうか…
熊伏山・観音山 お馴染み山に生きる会お手製ミサ百看板。標高が謎なことに?1473って何?
お馴染み山に生きる会お手製ミサ百看板。標高が謎なことに?1473って何?
熊伏山・観音山 いわゆる「ケツの割れ目」を見学しに向かいます。
いわゆる「ケツの割れ目」を見学しに向かいます。
熊伏山・観音山 ビビりーの私はこの辺りが限界です。君子(じゃないけどね)危うきに近寄らず。
ビビりーの私はこの辺りが限界です。君子(じゃないけどね)危うきに近寄らず。
熊伏山・観音山 下り始め。レール君に「また来やがった」と言われてる気分😅
下り始め。レール君に「また来やがった」と言われてる気分😅
熊伏山・観音山 チェーンスパイクのお陰?か分かりませんがあまり怖さはない。爪がしっかり刺さっている手応え、いや足応えを感じます。
チェーンスパイクのお陰?か分かりませんがあまり怖さはない。爪がしっかり刺さっている手応え、いや足応えを感じます。
熊伏山・観音山 帰りはいわゆる「上から目線」でレールを撮影します。
帰りはいわゆる「上から目線」でレールを撮影します。
熊伏山・観音山 草の中を延びるレール君。
草の中を延びるレール君。
熊伏山・観音山 ジェットコースター!
この辺ではチェーンスパイク外しています。岩も所々あるし。
ジェットコースター! この辺ではチェーンスパイク外しています。岩も所々あるし。
熊伏山・観音山 知らないうちに行きにレールと合流した地点を通り過ぎていました。こうなりゃ、一蓮托生です😓
知らないうちに行きにレールと合流した地点を通り過ぎていました。こうなりゃ、一蓮托生です😓
熊伏山・観音山 レールをガブつくバッファロー。
レールをガブつくバッファロー。
熊伏山・観音山 実際は倒木がレールを押し潰しています
実際は倒木がレールを押し潰しています
熊伏山・観音山 ここにも倒木!ぐっしゃんこです…
ここにも倒木!ぐっしゃんこです…
熊伏山・観音山 この辺りめちゃめちゃ滑りやすい!登りでは使いにくいかも。
この辺りめちゃめちゃ滑りやすい!登りでは使いにくいかも。
熊伏山・観音山 貨物列車が立往生していますね。
貨物列車が立往生していますね。
熊伏山・観音山 荷台には多くの木の枝が乗っかってました。
荷台には多くの木の枝が乗っかってました。
熊伏山・観音山 間もなく二手に分かれます。左が本線、右は車両基地です。
間もなく二手に分かれます。左が本線、右は車両基地です。
熊伏山・観音山 お、林道が見えてきた!(43枚目の時点で見えてますが)
お、林道が見えてきた!(43枚目の時点で見えてますが)
熊伏山・観音山 絶対登山口の看板だと思い回り込んだけど違った💦
絶対登山口の看板だと思い回り込んだけど違った💦
熊伏山・観音山 矢筈大天住?の所でレール終了。ここまでは車やトラックで運んだのでしょう。
矢筈大天住?の所でレール終了。ここまでは車やトラックで運んだのでしょう。
熊伏山・観音山 国道152着!右後方は大洞山(930m)低いながらもカッコいい。
国道152着!右後方は大洞山(930m)低いながらもカッコいい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。