北横岳・縞枯山-2020-03-20

2020.03.20(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

直前まで予定が決まってなかったけど、以前まるちゃんに「誘うね~」と言ったっきりなのが気になって、連絡したら即O.K✌️まるちゃんのキャンセルになった予定を元にプラン立てる。あんなにテント泊してるのに、小屋泊初めてだって❗冬山も初めたとこだし…じゃあ北八ヶ岳どう⁉️ 初日は北八ヶ岳ロープウェイで標高を上げる。出発早すぎて、小屋まだ開いてない😅そのままピーク目指す。八ヶ岳ホワイト😅大岳まで行こうとしたが、相方が胸までスッポリハマッてしまったので、諦める。小屋はまだ開いてないので、近くの七ツ池に。池は真っ白。小屋に帰ると営業中になってて、入れてもらえた😁 そこから食堂でお昼食べて宴会に突入~宿泊の人も次々チェックイン。重い腰を上げて、外に出る。気温低すぎてだるまが固まらない😅入口の槇ストーブの横のテーブルでお湯沸かす。ちょうど常連さんがおられて、板を使うことを教えてもらった。若者二人組が来て、バーナーを出していたので、板を教えてあげた。一人の青年がパンを焼こうとしていたが、常連さんの話では、煙、臭いの出るものは屋内では出来ないらしい。火災探知機が付いています。いろんな小屋でいろんなルールが有るけど、表立って書いていないとわからないですね😅 夕食前に小屋の外にテンが‼️2度現れて、めっちゃテンション上がる❤️晩御飯はちゃんこ風の美味しいお鍋。お腹いっぱい😆21時消灯ですが、20時半くらいには💤 朝御飯は6時から。その45分前にストーブ点火。その音で目が覚めた。 朝御飯も美味しい😆 今日はお天気良いので、北横岳(南峰だけ)もう一度登る。初めての眺望✨三ツ岳方面、トレースが有るので行ってみる。三つのピークを踏んで、雨池山を超え、縞枯山、茶臼山へ。茶臼山の展望台は強風で飛ばされそうになった😅 五辻に下り、ロープウェイの駅に。そこでMayさん達も北横に来てることを知り、下で合流することに。