“のけ”の先にごり“やく”有り

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

〜熊本百名山も歩いておこうシリーズ〜 この1ヶ月余り九州各県の登山者が福寿草🌼鑑賞で訪れ賑わった仰烏帽子山(のけえぼしやま・のけぼうしやま)、そのほとんどの方にとって最終目的地は仏石又は仰烏帽子山頂。 yamapの仰烏帽子山地図でもその先はあるのに、なかなかスポットライトの当たらない高岳・マロン岩峰・やくし山。 前々から気にはなっていて何度も地図と睨めっこ。う〜ん、なかなか難しい山! 車2台出しでも、シュミレーションするに結構時間が掛かる、得意のだーよし号🚲も今回は出番無し、なら季節が良いこの時期にピストンやりますか〜😄 前日の「てんくら」予想ではあまり芳しくない予報でしたが、、、風も予想以上に強く無く絶好の登山日和😁 日の出10分前に第2登山口に到着。 先週登頂した江代山の北方から上がる日の出🌅を拝んだ後、登山開始。仰烏帽子山頂まではウォーミングアップ感覚。さてその先はどうかな? 山頂直下は馬酔木の茂みでルートが隠れていましたが、それ以降はなかなか素敵な縦走路ですね〜☺️ 雰囲気あります👍 但し、南東又は南面沿いのトラバースルート箇所が多い為、特に夏場は常に陽に当たりながらの縦走はなかなかシンドいかもしれません💦 宇那川林道出会いから高岳山頂までに直登ルート。yamapではルートが示されていますが、私は確認出来ませんでした😅(山頂から向こう側の林道出会いまでもルートの再考が必要かな) 林道出会いからマロン岩峰までのルートはハッキリ😃 それにしてもあの花(”やく“が花名につきます)の芽吹きが要所要所で確認出来た😘 開花の時期、なかなかメルヘンチックな縦走路になるなと思いました😊 マロン岩峰、面白い❣️(行けば分かる〜😝) さてさて、九州自動車道を北上中にトンネルとトンネルの合間越し右手に聳えて見える山の一つが、本日のメインディッシュである「”やく“し山」😃 最近の自身の山行では珍しく山頂でゆったりした後に、再び第2登山口まで。 帰りは仏石経由にて🥰