往路:七条大滝スノーシュートレッキング(丸山川沿い)

2014.02.21(金) 10:43 - 2014.02.21(金) 15:53
七条大滝とは、樽前山の伏流水を水源とする勇払川(丸山川)にある滝の一つで、苫小牧市と千歳市の境界近い丸山地区の国有林に所在し、落差16m、滝幅2.3m、水量は12500立方mと大きな滝です。 滝の名前は、近くにある「南七条林道」にちなんで営林署の職員が1980年に名付けた模様で、この滝を落ちた清流は下流で取水され、おいしい苫小牧市の水道水として市民に親しまれています。 この滝に行くルートは、第一縦断林道沿いに行くのがポピュラーなのですが、往路は、丸山川沿いをスノーシューを装着して目的地を目指しました。

七条大滝

七条大滝(パノラマ)

サイクリングコース

営林署官舎跡地

丸山小学校之跡の碑

丸山川(勇払川)

明治時代後期のマッチ工場跡地

難所の枯れ沢

七条大滝上部

七条大滝入り口

七条大滝(パノラマ)