宝永山敗退😵 宝永第一火口の下縁を通過できず😱 #492😢

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

今回はMa-buさんが主役です😁 昨秋、Ma-buさんに「ヤマップの富嶽三十六景を登れば冬の行き先は困りませんよ」と言った時に全然乗り気でなかったのに、冬の間にコツコツ登り続け、とうとう宝永山が最後の一座になりました。 「最後の一座は残しておいてくださいね」と言ったのに、Ma-buさんは2/12にこそっとソロで制覇しようと試みましたが、宝永第一火口の下縁で滑落の危険を感じ、その時に私の言葉を思い出して敗退したそうです。 ということで、今回はMa-buさんを応援しようと、F君(槍ヶ岳北鎌尾根で足を骨折して上高地まで歩いた強者)、てくてくさん(ジャンダルムを平気で登る強者)、私の3人が加わり、2月に敗退した同じルートでリベンジすることになりました。 結果は、強風とずり落ちそうな雪が邪魔して今回も敗退でした😵 恐るべし宝永第一火口😵💦 必勝ムードでしたが、またしても宝永第一火口の下縁で返り討ちにあってしまいました😢 Ma-buさん、今回は残念でしたが、次回は三度目の正直なので頑張って下さいね✊‼️ 宝永山の反対側(太郎坊)からのルートなら比較的安全に登れるようですよ🙋 宝永山を撤退したので二ツ塚を経由して下山することにしました。 上二ツ塚からの富士山のド迫力は圧巻で、結果的には富士山を間近で見ながらロングコースを楽しめた一日になりました😊✌️ 夜は丹沢湖畔でオッサン3人で反省会🍺&車中泊。これもなかなか楽しい一時でした😆 翌日は丹沢のミツバ岳に行く予定です🎵 (注意) 水ヶ塚の森の駅富士山はコロナウィルスのため閉鎖(3/31まで)されており南エリアのバッジはもらえないので注意してください🙋