大出日山-天狗山縦走-2020-03-21

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

4年前に天狗山は登りましたが、熊野大社近くの登山口から入り結構道のりが長く苦労した覚えが。 その時、大出日山(おおしびさん←読めねー)は未踏のままで、最近の他のヤマッパーさんの記録で大出日山側から天狗山への縦走も楽に登れるとの事で行って見ました。 大出日山へは一般道から道路標識からしっかりしていて、迷う事なく誘導されます。途中道細く心配しましたがあれよあれよと言う間に第二駐車場まで着いてしまい、ここで2台別の登山者の方の車が駐車されていて自分もここから出発。 大出日出までは作業道を登山道にした為か、広くて立派な登山道ですね。案内板が新しくて最近整備された?そこそこ登った所から出発なので30分余りで到着。 山頂は北側を中心に大展望が広がっていて気持ちイイ❗️d(^_^o)。空気が澄んでいれば隠岐まで見えるらしいけど今日はそこまで良くなかったのが唯一残念でした。 ここから天狗山に向かいます。尾根道で踏み跡もしっかりあり道に迷う心配は無いですが、天狗山に近づくほど笹が深くなり、腰や胸に達する部分もあり。夏は笹藪地獄確定です。(〃ω〃) 大日出山は子供連れファミリーで来ておられましたが誰でも登りやすく眺望バツグンで良い山ですね。 天狗山への尾根道は笹藪漕ぎ大好き(o^^o)な方にはお勧めです。