戦🏯の道を行く例会登山

2020.03.21(土) 日帰り
ヘタレおやじ
ヘタレおやじ

活動データ

タイム

04:49

距離

7.7km

上り

517m

下り

703m

活動詳細

もっと見る

先日のソロ(低い越知山)が神仏の道なら本日の山の会の例会登山は戦の道。 雨の為延期されていた例会登山が今日はお天気快晴。戦国の時代を思いながら戦いの道を歩く事が出来ました。 織田信長亡き後の覇権をめぐる柴田勝家と羽柴(豊臣)秀吉との賤ヶ岳の合戦。 敗者である柴田勝家軍が陣を敷いたのが玄蕃尾城から行市山(城)です。 前田利家らの戦線離脱もあり、実際にはこの城での戦いは行われる事なく柴田勝家は北之庄城に敗走した訳です。 勝家を北之庄に逃す為、自ら僅かな軍で奮戦し散ったった勝家の忠臣・毛受兄弟の墓が麓にあったり歴史を感じるにはとても良い山行でした。(兄弟の碑は、お墓で有るため写真を撮る事が出来ませんでした。) また、久しぶりに参加される会員も有り、歴史や三角点の話などワイワイガヤガヤ楽しい例会登山でした。 それにしても、行市山からを廻る登山道は太い笹も刈り取られ良く整備されていました。整備をされた地元の方々のご苦労に感謝します。 ありがとうございます🙇 新緑か紅葉🍁の時季はまた美しいと思います。 玄蕃尾城入口は、日本一長い信号機🚥での一方通行の柳ヶ瀬トンネルを敦賀市方面に抜けすぐ右折。林道を走り突き当たりに5~6台の駐車が可能かと思います。登山口と下山口に車を回して置き縦走がお薦めです。

行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 玄蕃尾城への登山口
玄蕃尾城への登山口
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 さあ、会長を先頭にGO!
さあ、会長を先頭にGO!
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 桜がお出迎え
桜がお出迎え
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 玄蕃尾城への峠に到着
玄蕃尾城への峠に到着
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 峠を左に折れます。
峠を左に折れます。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 そろそろ玄蕃尾城への入り口
そろそろ玄蕃尾城への入り口
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 玄蕃尾城はこの奥の尾根筋。
玄蕃尾城へは今日はここまで。
引き返し行市山へ向かいます。
玄蕃尾城はこの奥の尾根筋。 玄蕃尾城へは今日はここまで。 引き返し行市山へ向かいます。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 この急な坂を登り行市山に向かいます。
この急な坂を登り行市山に向かいます。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 結構な急登です。
結構な急登です。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 登山道脇には椿の花が咲いています。
登山道脇には椿の花が咲いています。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 ピンクの椿
ピンクの椿
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 アップ
アップ
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 だらだらとした登り
だらだらとした登り
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 もうすぐ行市山
もうすぐ行市山
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 行市山到着。笹が綺麗に刈り取られています。
行市山到着。笹が綺麗に刈り取られています。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 山頂より羽柴軍が陣を敷いた木ノ本方面。
羽柴の軍勢が見えますか?
山頂より羽柴軍が陣を敷いた木ノ本方面。 羽柴の軍勢が見えますか?
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 横山岳でしょうか?
横山岳でしょうか?
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 さあ、行市山を後にして下ります。
さあ、行市山を後にして下ります。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 登山道もよく整備されています。
登山道もよく整備されています。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 地図で脇道を確認中
地図で脇道を確認中
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 人馬が駆け巡った道
人馬が駆け巡った道
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 桜
桜
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 行市山山頂を振り返ります。
行市山山頂を振り返ります。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 前田軍が構築した別所山砦跡
前田軍が構築した別所山砦跡
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 中谷山の砦跡
中谷山の砦跡
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 中谷山四等三角点
中谷山四等三角点
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 クロモジ
クロモジ
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 同じく
同じく
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 下山しました。
下山しました。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 毛受兄弟の碑脇に咲くシャクナゲ
毛受兄弟の碑脇に咲くシャクナゲ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。