朝明〜大瀞〜イブネクラシ周回-2020-03-21

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

朝明🅿️〜大瀞〜お金明神〜クラジャン〜クラシ〜イブネ〜杉峠〜コクイ谷出合〜根ノ平峠〜朝明🅿️ 来週のグループ山行の下見として、朝明から中峠を経て大瀞の水量、クラジャンのキレ具合、危険箇所・道迷い箇所・所要時間などなどを確認するために歩いて来ました。 大瀞はやはり水量もあり、靴を脱ぎ気合入魂❗️水量の浅い流れの静かな砂利部分を探し、サッサと渡る(冷た過ぎて大騒ぎでしたが😅) その後靴下を履きながらよく渡れたと自分を褒め、高千穂の様な景色を堪能。 お金明神へは案内もはっきりし、迷う事も無くお金峠〜作ノ峰948のピーク〜高岩965m〜ここからクラジャン1060mは今年まだ誰も歩いていないのか道も少し不明瞭な所もあり、木や根っこ・岩にしがみつきながら落ちない様によじ登るといった感じでした😆が、春を迎えるイワカガミや眺望に感激しつつ、なんとか乗り越えました⛰ そしてクラシ1145m〜イブネへの苔ワールド、イブネクラシ側から見る鈴鹿の山々を堪能しました⛰ 下山ルートは佐目峠〜杉峠〜コクイ谷出合〜根ノ平峠〜朝明へ。 途中気の抜けたせいもあり、渡渉を繰り返すうちにコクイ谷出合を通り過ぎてしまい、プラス1kmあまり道間違いをして余分な疲れがどっときましたが、無事大周回を歩けてとても楽しい下見山行でした😊 また来週もお天気が良ければイブネクラシを歩きます☺️