野伏ヶ岳・薙刀山

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

今回は残雪期にしか登れない岐阜と福井の県境の野伏ヶ岳へ行くことに! 駐車場には車が結構あってビックリ!残雪期限定の山だし、今日は快晴だし野伏ヶ岳山頂を目指す人は多いよう、人気の山なのかな🎵 山頂まではしっかり踏み跡があって歩きやすい、昨日は少し雪が降ったようで少し積もった様子で足跡もしっかり着く👣山頂の稜線に出る手前では風が少し強く吹いたけれども予報よりは弱かったと思います。 山頂から福井の赤兎山・荒島岳、石川の別山へ続く稜線が白く輝いて綺麗なホワイトロード、その先に薙刀山。 山頂で私はカンジキ、Go Kidさん、マラサトシさんはスノーシューを履いて一気に野伏ヶ岳を駆け下りて振り返ると、また違った野伏ヶ岳の山容。下りた側は風が強くて雪も硬く、木がないので真っ白な野伏ヶ岳です✨見る方向によって山の姿は変わるんですね。 薙刀山の手前の尾根は薙刀の形のよう、名前の由来は分からないけど名前を知ってるからそう見えるだけなのかな?そこを越えると山頂で、目の前に別山・白山、横を見ると戸倉山の両脇に乗鞍岳・御嶽山、野伏ヶ岳、贅沢な山々の絶景。 ここで腹ごしらえ😆😆 下山開始で薙刀山から林道に向かって歩いてると右手に別山に続く山、よも太郎山・願教寺山が白く雪をかぶって見えました✨ 川を渡って林道に合流、用心しながら歩いてマラサトシさんのお薦めの天然記念物の大杉をみて駐車場まで🎵最後まで山の話、マニアックな山の話は楽しかったです!