伊予ヶ岳&富山!快適な天候の中での聖地巡礼!

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

久々の、本当に久々の登山。 ぽいっさんからのお誘いにより、ヤマノススメの聖地巡礼として、千葉県にある伊予ヶ岳と富山に行きたい、と。 最近、登山できてなかったし、暖かくなってきたので、もちろん二つ返事でOK。 今日はAM6:30過ぎに千葉駅集合で、そこから現地の岩井駅まで電車で約1時間半。長いようで、ヲタ話をしてたら、あっという間に到着です。 聖地巡礼といっても写真を撮っていたのはぽいっさんなので、ご覧になりたい方は是非ぽいっさんのレポをご確認ください。 岩井駅から伊予ヶ岳まで徒歩で歩いたんですが、清々しい天気で、暑くもなく寒くもなく、絶好の登山日和! まぁ、途中、コンビニが全て潰れてて、ちょっと年季の入った商店しかなかったのは誤算でしたが。 夏場だったら軽く死ねますね。 ヤマノススメの中では軽〜く登ってますが、久々なのかすぐ息が上がっちゃいます。 とはいえ、標高も低いので、すぐに登頂できます。 昨年の台風での倒木はまだ整備されてない箇所もあり、多少アドベンチャーな所もあるので、不謹慎ながらも楽しめましたけど。 伊予ヶ岳の次は富山(とみさん)へ。登りは途中平な箇所もなく、延々と登りですが、展望台からの景色は絶景ですね。 標高が低くても十分楽しめる山です。 駅まで戻り電車が来るまで1時間弱。駅前の喫茶店も売店もやっておらず、唯一ぽいっさんが見つけてくれた酒屋でお酒とつまみを買って時間を潰します。 岩井駅の店って、基本電気がついてないから開いてるのか閉まってるのか分からないんですよねぇ。 なんにせよ、最高な天候に恵まれ、久々の登山を楽しめました。 夏場の低山は暑くて虫が多いけど、今の時期はオススメですね。