風越山・虚空蔵山に行って来ました。

2020.03.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
1 時間 26
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1109 / 1111 m
7
1 21
1 44

活動詳細

すべて見る

本当は久々に遠出をしたくて藤原岳に行く予定だったのですが、前日にYAMAPを見ていたら風越山に行きたくなって、急遽変更に。で、風越山に行って来ました。 登りはかなり整備されていて、とっても歩きやすく、さすが地元の人に愛される山だなって思いました。 途中、一本下駄が地面に置いてあり、山伏でも居るのか?と思いましたが、山を整備されている方が登り下りの時に履かれているそうで、凄い人が世の中にはいるんだなと感心。 後少しで虚空蔵山に登頂する時に足が痛いぞ!?ってなって靴を脱ぐと靴ズレが!あーん!絆創膏忘れた〜!でもガマンして登ります。頂上はガスが掛かっていて南アルプスはあまり見えませんでしたが、飯田市の街並みはしっかり見え感動!風も気持ち良い! では先に進みます。風越山へは登山道以外、少しだけ雪は有りましたが、道には全然ナッシング!残念⤵️所々、大きな岩や急登があり、楽しいじゃん⤴️ズンズン進みます。 で、すぐに風越山に登頂!眺めはほとんど見えず。まー記念撮影しますか! 昼飯を食べて、違う道から下山をと思ったのですが、草ぼうぼうw。何だか楽しそう!笹の葉を掻き分けて激坂を滑り降ります。何度も滑って尻もち着きながらも何とか広い場所まで出ました。さすが風越山!風がかなり強く、帽子が何度も飛ばされそうになりましたが、無事に「高鳥屋神社」に到着!その後は倒木をまたいだり潜ったりで苦労をしながらも楽しく下山出来ました。下山後、南アルプスが一望出来て、「下山した方が綺麗に見えるじゃん!」って思いながら帰路につきました。

風越山(権現山)・虚空蔵山 公園の駐車場に車を停めて、スタート!あったかいです。
公園の駐車場に車を停めて、スタート!あったかいです。
風越山(権現山)・虚空蔵山 看板発見。こっち←
看板発見。こっち←
風越山(権現山)・虚空蔵山 綺麗に整備されています。
綺麗に整備されています。
風越山(権現山)・虚空蔵山 新しい靴買っちゃいました。慣れるのに時間掛かりそうです。
新しい靴買っちゃいました。慣れるのに時間掛かりそうです。
風越山(権現山)・虚空蔵山 風も無く気持ちいい。
風も無く気持ちいい。
風越山(権現山)・虚空蔵山 ちょっと怒ったお地蔵さん発見。
ちょっと怒ったお地蔵さん発見。
風越山(権現山)・虚空蔵山 縦肘付いてます。変わったお地蔵さん。
縦肘付いてます。変わったお地蔵さん。
風越山(権現山)・虚空蔵山 頂上はこっち→
頂上はこっち→
風越山(権現山)・虚空蔵山 蚕種石。
蚕種石。
風越山(権現山)・虚空蔵山 ちょっと開けました。飯田市の街並みは見えますが、南アルプスはガスが⤵️
ちょっと開けました。飯田市の街並みは見えますが、南アルプスはガスが⤵️
風越山(権現山)・虚空蔵山 手作りの柵。素晴らしいです。何か所かありました。
手作りの柵。素晴らしいです。何か所かありました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 虚空蔵山頂上の社。
虚空蔵山頂上の社。
風越山(権現山)・虚空蔵山 頂上からの眺め。北岳がギリギリ見えます。うーん、ガスが。
頂上からの眺め。北岳がギリギリ見えます。うーん、ガスが。
風越山(権現山)・虚空蔵山 頂上の看板。三角点は発見出来ず。
頂上の看板。三角点は発見出来ず。
風越山(権現山)・虚空蔵山 かわいい千手観音発見!手が10本w。今日一番の可愛さです。
かわいい千手観音発見!手が10本w。今日一番の可愛さです。
風越山(権現山)・虚空蔵山 これは何でしょう?矢でしょうか?
これは何でしょう?矢でしょうか?
風越山(権現山)・虚空蔵山 こっち→
こっち→
風越山(権現山)・虚空蔵山 雪はほとんど無し。残念です。
雪はほとんど無し。残念です。
風越山(権現山)・虚空蔵山 鳥居で記念撮影。
鳥居で記念撮影。
風越山(権現山)・虚空蔵山 細い尾根を進みます。暑くなって来た。
細い尾根を進みます。暑くなって来た。
風越山(権現山)・虚空蔵山 駐馬厳碑。凄い!
駐馬厳碑。凄い!
風越山(権現山)・虚空蔵山 朱色の門を潜ります。
朱色の門を潜ります。
風越山(権現山)・虚空蔵山 凍ってるw!手袋置いてみました。
凍ってるw!手袋置いてみました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 険しい道をロープ片手に登ります。暑い!
険しい道をロープ片手に登ります。暑い!
風越山(権現山)・虚空蔵山 雪はここだけ。すぐに無くなっちゃいました。
雪はここだけ。すぐに無くなっちゃいました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 風越山に登頂!景色はほとんど見えず。
風越山に登頂!景色はほとんど見えず。
風越山(権現山)・虚空蔵山 三角点タッチ!
三角点タッチ!
風越山(権現山)・虚空蔵山 今日のお昼はお気に入りのカレーパンとコーンスープ。この前も同じだった気がする。
今日のお昼はお気に入りのカレーパンとコーンスープ。この前も同じだった気がする。
風越山(権現山)・虚空蔵山 さー下山!俺はここを進んで行けるのか?!笹の葉ぼうぼう!
さー下山!俺はここを進んで行けるのか?!笹の葉ぼうぼう!
風越山(権現山)・虚空蔵山 ずっと急坂を降ります。
ずっと急坂を降ります。
風越山(権現山)・虚空蔵山 まだまだ滑り降ります。
まだまだ滑り降ります。
風越山(権現山)・虚空蔵山 ようやく開けた場所に出た!足パンパン!
ようやく開けた場所に出た!足パンパン!
風越山(権現山)・虚空蔵山 誰も居ないのでちょっと撮影。
誰も居ないのでちょっと撮影。
風越山(権現山)・虚空蔵山 社発見!高鳥屋神社?
社発見!高鳥屋神社?
風越山(権現山)・虚空蔵山 綺麗な鳥居です。隣の小屋は崩れ落ちてしまっている。
綺麗な鳥居です。隣の小屋は崩れ落ちてしまっている。
風越山(権現山)・虚空蔵山 またかわいいお地蔵さん発見!
またかわいいお地蔵さん発見!
風越山(権現山)・虚空蔵山 倒木酷いです。
倒木酷いです。
風越山(権現山)・虚空蔵山 また倒木。またぎます。
また倒木。またぎます。
風越山(権現山)・虚空蔵山 おー!また倒木!今度は潜ります。
おー!また倒木!今度は潜ります。
風越山(権現山)・虚空蔵山 高鳥屋神社の里社に到着。無事に下山出来ました。お祈り。
高鳥屋神社の里社に到着。無事に下山出来ました。お祈り。
風越山(権現山)・虚空蔵山 帰りに猿倉の泉に寄ってみました。飲むのは度胸いるなー。
帰りに猿倉の泉に寄ってみました。飲むのは度胸いるなー。
風越山(権現山)・虚空蔵山 駐車場まで街中を歩きます。アルプスの山々が綺麗に見えて最高!山の上より綺麗に見えてるw。
駐車場まで街中を歩きます。アルプスの山々が綺麗に見えて最高!山の上より綺麗に見えてるw。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。