中山峠・にゅう(八ヶ岳)

2020.03.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
40
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1116 / 1116 m

活動詳細

すべて見る

どこも爆風予報だったので、ピークギリギリまで樹林に守られる「にゅう」を周回しました。 稲子湯そばの駐車場からスタートして、みどり池のあるしらびそ小屋、中山峠、にゅうを経ての周回です。 にゅうからはシャクナゲ尾根を通って戻るつもりでしたが、踏み跡が無かったので、白樺尾根から戻りました。 稲子湯そばの駐車場は上の登山口駐車場が満車の際の第二駐車場という感じです。なお、稲子湯の駐車場は300円/日で有料ですが、その先の駐車場は無料です。 しらびそ小屋前後はほとんど勾配が無いのですが、中山峠直下は急勾配で驚きました。 ルート全般、マイナールートのせいか、踏み抜き多発で、ワカンを装備してなかったことを後悔しました。こんな後悔、この冬初なのですが。😅 白樺尾根からシャクナゲ尾根ルートをつなぐ林道があり、雪もなくなったので、アイゼンをはずしましたが、日陰に入るとしっかり残雪があり、またも、ワカンが無いことが悔やまれました。😓 とは言え、にゅう山頂以外は爆風も音だけで、ワカン無しでも楽しい山行が出来ました。😊 倒木の上の雪から苔の新芽が顔を出していたのは生命の息吹を感じました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳高原大橋そばの展望台からの南八ヶ岳。
八ヶ岳高原大橋そばの展望台からの南八ヶ岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 左を向けば南アルプス。
左を向けば南アルプス。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北岳とアサヨ峰?
北岳とアサヨ峰?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しらびそ小屋に着きました。
しらびそ小屋に着きました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) みどり池、初めてですが、緑の水は確認出来ません。😅
みどり池、初めてですが、緑の水は確認出来ません。😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 奥には東天狗岳。
奥には東天狗岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪の下から苔の新芽が顔を出してます。
雪の下から苔の新芽が顔を出してます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠直下の新雪の急勾配を直登します。
中山峠直下の新雪の急勾配を直登します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠から金峰山。
中山峠から金峰山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 凄まじい土煙があがっています。
凄まじい土煙があがっています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳達。
天狗岳達。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳の爆裂火口。
硫黄岳の爆裂火口。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳。
東天狗岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳。
西天狗岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅう直下より。なぜか、この瞬間だけ八ヶ岳ブルー‼️
にゅう直下より。なぜか、この瞬間だけ八ヶ岳ブルー‼️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅう山頂から白駒の池と北八ヶ岳の山々。
にゅう山頂から白駒の池と北八ヶ岳の山々。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガトーショコラ。
ガトーショコラ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプスはうっすらですね。
北アルプスはうっすらですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山道の白樺尾根。赤の目印は有りますが、踏み跡がありません。
下山道の白樺尾根。赤の目印は有りますが、踏み跡がありません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って。ワカンが無いことが悔やまれます。😓
結果的には楽しかったのですが、いつまで続くかわからないので、焦りました。
振り返って。ワカンが無いことが悔やまれます。😓 結果的には楽しかったのですが、いつまで続くかわからないので、焦りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪も無くなり、アイゼンを外して消化試合と思いきや・・。
雪も無くなり、アイゼンを外して消化試合と思いきや・・。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 林道脇の小滝が消化試合を盛り上げてくれました。
林道脇の小滝が消化試合を盛り上げてくれました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) えっ!👀⁉️!膝上まで有りそうな積雪登場。平坦なので、アイゼン付けずに進みます。
えっ!👀⁉️!膝上まで有りそうな積雪登場。平坦なので、アイゼン付けずに進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 自分と小動物の足跡のみ。
自分と小動物の足跡のみ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) と思いきや、ツガイの鹿でしょうか?
※表示されている時間は色を修正した時間です。
と思いきや、ツガイの鹿でしょうか? ※表示されている時間は色を修正した時間です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっと、上の登山口駐車場に到着しました。
やっと、上の登山口駐車場に到着しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 降りてきたシャクナゲ尾根ルートはテープか張られています。
降りてきたシャクナゲ尾根ルートはテープか張られています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ・・だそうです。登りのときは全く気付きませんでした。
・・だそうです。登りのときは全く気付きませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稲子湯です。
稲子湯です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。