しんどい……御在所岳-2020-03-21

2020.03.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
2 時間 45
距離
5.5 km
のぼり / くだり
769 / 770 m
4 21
5
8
1 35
1

活動詳細

すべて見る

朝から快晴。 鈴鹿スカイライン駐車場に8時に到着するも、すでに満車…。 しかし、近くにいた警備員さんの誘導で、邪魔にならない場所にギリッギリ停める事ができた。 ふぅ〜、危なかった。 登山口で届けを出して、いざスタート!! 相変わらずの勾配で、あっという間に息が上がる。 ハァハァ、しんどい。 中道名物「奇岩・珍岩」を楽しみなが、6合目「キレット」を慎重に降りる。 この辺りからハァハァ息が上がるのに加え、乳酸のたまった脚が重たく、しんどい。 さらに登り続けて7合目「かもしか広場」では景色を楽しんだが、ハァハァ息が上がり、乳酸のたまった脚は重く、荷物の増えたザックがズッシリと肩にのしかかり重たい。かなりしんどい。 8合目、1,111Mの「岩峰」で景色を堪能してラストスパート!! と、行きたいがハァハァ+乳酸+ズッシリに腹ペコもプラスして、もうフラフラで超しんどかった。 朝陽台広場に到着し、昼飯の準備。 これが荷物の増えた理由で、メスティンで焼き鳥缶詰を使った炊き込みご飯を作るため、コッヘルを2セット積んでいた。地味に重くて、しんどい。 のんびりと2時間かけて飲み食いし、頂上を踏んだら、下りだ。 下りは一ノ谷新道。 ガンガン下る一ノ谷新道は、時間は稼げるが脚にくる。さらに後半には右膝にきた…あぁ、しんどい。 無事に下山し、駐車場に戻ってきた。 久しぶりの一ノ谷新道で、あんなにガンガン下ったけ?って思うほど、正直しんどかったぁ〜。 でも、帰りの車中で今回の山行を振り返ると ①快晴  ②バラエティに富んだ中道  ③すれ違う人との挨拶  ④のんびり昼飯  ⑤大自然  ⑥久しぶりの御在所山の家 『しんどい、しんどいけど、また来ます!』

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。