石裂山・月山

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

本日は鹿沼の石裂山(おざくさん)へ。 程よい鎖場、岩場、梯子、木の根の階段と低山にしてはスリル満点な大人のアスレチックが楽しめるお山という事で、以前から気になっていました。 日光開山の祖としても知られる勝道上人が開いたこのお山、鹿沼側には加蘇山神社、粟野側には賀蘇山神社があり、両社の奥社に位置付けられ、古くから信仰されてきたようです。 ゆっくりのスタートでしたが、到着時には駐車場はすでにほぼ満車💦連休ということで県外ナンバーの車が多かった印象。 個人的には長いハシゴはそれほどでもなかったのですが、奥の院に向かう鎖場が一番怖かったかな、、、 石裂、月山両峰からは日光連山の眺望も素晴らしかったです☺️ 石裂山→月山ルートでしたが、下りで使うかもと念のため持参したトレッキングポールは出番なしでした… すっかり春の陽気、下りの道沿いにはハルノトラノオなども🌸 栃木百名山、そして新・花の百名山でもある石裂山は山頂付近にはアカヤシオが群生しており、なかなかの見応えとのこと。季節を変えてまた登ってみたくなりました。

石裂山 ハルノトラノオを発見🌸

*ハルトラノオ(春虎の尾)
タデ科イブキトラノオ属
本州の福島県以西、四国、九州に分布する多年草

小さな花とは対照的に大きな葉も特徴的
ハルノトラノオを発見🌸 *ハルトラノオ(春虎の尾) タデ科イブキトラノオ属 本州の福島県以西、四国、九州に分布する多年草 春にトラの尾のような花穂を出すの事からの命名のようです。これは学術的には総状花序というようで、イブキトラノオ属の特徴。 小さな花とは対照的に大きな葉も特徴的