養老山地縦走 多度~養老

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

以前から温めていたプランを実行。 気候も良いし、日もだいぶ長くなってきましたしね。梅雨超えるとヒルの巣窟だし。 5時過ぎに多度のポケットパークを出発。 最初の目的は多度山山頂でのご来光。 東向きの斜面なのでヘッデンが必要だったのは最初の20分くらい。 舗装路なので暗くても足元を気にしなくて良いのもポイント。 6時に多度山登頂。ドンピシャのタイミングでご来光が見れました。 この縦走路で東側の景観と言えばココですもんね。計画通り( ̄ー ̄)ニヤリ その後もガシガシ北上。 この山脈のアイドルの30番鉄塔に到着。縦走路唯一の西側の景観じゃね? その後はパラグライダー発射台を抜けて、石津御嶽神社本宮へ。 前回は此処から下りたんだよなぁ。けど今日は行程の1/4にも満たない。 田代越、桜番所を超えて岐阜と三重の県境、庭田山頂公園へ到着。 ここまでの道は難易度は低いが、登山道、林業作業道、鉄塔保全路、林道と いろんな道がとっちらかって分岐ではマメに地図見ないと迷います。 さぁ、ここからYAMAPの地図を養老山へスイッチ。 同じ山地でも県が変わると登山道もこんなに変わるのか? 庭田山頂公園からの養老山登山道は実に手入れが行き届いている。 1km程度毎にあるベンチには灰皿完備w 吸い殻は流石に持って帰るが、なんだろ「吸ってもいいよ」との免罪符が嬉しい。 いまや、会社でも街でも飲食店でもパチンコ屋ですら吸えない世の中ですしね。 ひどい人は自宅でも吸えない人も。。。ご愁傷さま。 とまあ、歩きやすいのは良いが登り返しが激しくて養老山直下で両足の太ももに痙攣が。 ああ、これ南アの大門沢下降点でも同じ症状になったなぁ。 あのときもテント担いで農鳥小屋まで行けた。なら今回も距離的に下山まで問題ない。 経験って大事と思った今日此頃。 養老の滝はかなりの人だかり。 フル装備のオイラが浮きまくりのシチュエーション来たぁぁぁーーー! そんなこんなで無事走破しました。 満足満足。 駐車場マップコード  152 781 434*17 (多度山ポケットパーク) 台数:50台程度 トイレ:有り 養老駅~多度駅 ¥470  本数 2本/h程度