軌跡を繋いで西へ行こう❗part1

2020.03.21(土) 日帰り
ひでと
ひでと

活動データ

タイム

06:59

距離

34.6km

上り

843m

下り

939m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

私の軌跡も西は神戸の端の方まで来てるので西に伸ばしていこうと思います。何処まで行けるか解りませんが、こうきちさんも東に向かってきてはるので。 さて、去年12月に丹生山系で木幡駅まで来ました。そこから西に向かい小野アルプス手前まで行こうと思います。殆どはアスファルトの車道となりますが小さな8つのピークを越えていきます。 実は箕谷駅と谷上駅か銀河の湯が繋がっていません。バッテリー忘れて銀河の湯を出てから箕谷駅まで電源が持たなかった。 実際は歩いているが・・・記録は無いが記憶は有ります。繋げなきゃいけないかな?また機会があればとしましょう。

雄岡山・雌岡山 神戸市ですが、遠い。
木幡駅からスタート
神戸市ですが、遠い。 木幡駅からスタート
雄岡山・雌岡山 雄岡山待ってろよ。
雄岡山待ってろよ。
雄岡山・雌岡山 先ずはこちらのトーシン山。
先ずはこちらのトーシン山。
雄岡山・雌岡山 登山口等の案内は有りません。
登山口等の案内は有りません。
雄岡山・雌岡山 今日はアスファルトの平坦が多いのでスニーカーで来てますが滑って危ないことは有りませんでした。
今日はアスファルトの平坦が多いのでスニーカーで来てますが滑って危ないことは有りませんでした。
雄岡山・雌岡山 峠から尾根道を上がるのですが行きはルートを外しています。
峠から尾根道を上がるのですが行きはルートを外しています。
雄岡山・雌岡山 頂上に着きました。
トーシン山164m
頂上に着きました。 トーシン山164m
雄岡山・雌岡山 こんな感じ
こんな感じ
雄岡山・雌岡山 反対側の三角点への道の方が整備されていた。
反対側の三角点への道の方が整備されていた。
雄岡山・雌岡山 四等三角点 西盛 159.4m
四等三角点 西盛 159.4m
雄岡山・雌岡山 雄岡山への道は獣柵を開けて入ります。
雄岡山への道は獣柵を開けて入ります。
雄岡山・雌岡山 怪しいとは思っていましたが、やっぱり殆ど使われずに荒れています。
怪しいとは思っていましたが、やっぱり殆ど使われずに荒れています。
雄岡山・雌岡山 藪が無い所も有ります。
藪が無い所も有ります。
雄岡山・雌岡山 雄岡山 241.2m
雄岡山 241.2m
雄岡山・雌岡山 一等三角点 雄岡山 241.17m
一等三角点 雄岡山 241.17m
雄岡山・雌岡山 周りの土が無くなり過ぎ。
欠けも酷く、もう少し大事に管理してほしいな。
周りの土が無くなり過ぎ。 欠けも酷く、もう少し大事に管理してほしいな。
雄岡山・雌岡山 南方向の景色が開けています。
南方向の景色が開けています。
雄岡山・雌岡山 明石大橋と淡路島も見えます。
明石大橋と淡路島も見えます。
雄岡山・雌岡山 登山口まで降りてきました。
登山口まで降りてきました。
雄岡山・雌岡山 雌岡山登山口
雌岡山登山口
雄岡山・雌岡山 コンクリートブロックの階段は珍しい。
コンクリートブロックの階段は珍しい。
雄岡山・雌岡山 愛宕山
私は11箇所目の愛宕山です。
愛宕山 私は11箇所目の愛宕山です。
雄岡山・雌岡山 愛宕山 163.1m
愛宕山 163.1m
雄岡山・雌岡山 しまった三角点有ったはずでした、忘れていた。
広場が有ります。祭りの時に山車が集まるのかな?
しまった三角点有ったはずでした、忘れていた。 広場が有ります。祭りの時に山車が集まるのかな?
雄岡山・雌岡山 雌岡山 249m
山頂表示板が見当たりません。
おじさんに聞いたら「そう言えば無いな」だそうです。
雌岡山 249m 山頂表示板が見当たりません。 おじさんに聞いたら「そう言えば無いな」だそうです。
雄岡山・雌岡山 こちらも南側の景色が開けています。
こちらも南側の景色が開けています。
雄岡山・雌岡山 常連っぽいおじさんたちが、ハーモニカ吹いたり談笑したり楽しそうです。
常連っぽいおじさんたちが、ハーモニカ吹いたり談笑したり楽しそうです。
雄岡山・雌岡山 カタクリの畑って案内が有ったから来たけど何も無い。
カタクリの畑って案内が有ったから来たけど何も無い。
雄岡山・雌岡山 御茶山 163.6m 
山頂表示板無し
御茶山 163.6m 山頂表示板無し
雄岡山・雌岡山 暑くなったので少しクールダウン
暑くなったので少しクールダウン
雄岡山・雌岡山 えっ、あれがヤマップピーク?
えっ、あれがヤマップピーク?
雄岡山・雌岡山 位置的にも高さ的にもピークはこの辺り
位置的にも高さ的にもピークはこの辺り
雄岡山・雌岡山 ヤフー地図で検索して入ったラーメン屋さん。
ヤフー地図で検索して入ったラーメン屋さん。
雄岡山・雌岡山 駅が有るけど線路が途切れてる。
予定には無かった観光ポイント
駅が有るけど線路が途切れてる。 予定には無かった観光ポイント
雄岡山・雌岡山 昔は電車が走っていた。
昔は電車が走っていた。
雄岡山・雌岡山 旧播州鉄道 別所駅跡です。
旧播州鉄道 別所駅跡です。
雄岡山・雌岡山 反対側も線路が通っていた名残が
反対側も線路が通っていた名残が
雄岡山・雌岡山 これから登る正法寺山
これから登る正法寺山
雄岡山・雌岡山 これは正法寺山の手前の山ですが・・・
これは正法寺山の手前の山ですが・・・
雄岡山・雌岡山 建設中の高速の柱脚?
建設中の高速の柱脚?
雄岡山・雌岡山 おやっ?古墳
おやっ?古墳
雄岡山・雌岡山 古墳まんまの姿
正法寺古墳群だそうです。
古墳まんまの姿 正法寺古墳群だそうです。
雄岡山・雌岡山 穴の中はこんな感じ
穴の中はこんな感じ
雄岡山・雌岡山 さっきの柱脚の先がこんな風になっちゃってる、道路になるみたい。
多分山陽自動車道の出口が出来るのでは無いでしょうか。
さっきの柱脚の先がこんな風になっちゃってる、道路になるみたい。 多分山陽自動車道の出口が出来るのでは無いでしょうか。
雄岡山・雌岡山 ここが正法寺山の山頂、アンテナだらけです。
山頂表示板は有りません。
ここが正法寺山の山頂、アンテナだらけです。 山頂表示板は有りません。
雄岡山・雌岡山 三等三角点 正法寺 151.77m
三等三角点 正法寺 151.77m
雄岡山・雌岡山 少し下に展望台が有ります。
少し下に展望台が有ります。
雄岡山・雌岡山 尖ったのが高御位山です。
尖ったのが高御位山です。
雄岡山・雌岡山 その内に登る小野アルプス
その内に登る小野アルプス
雄岡山・雌岡山 正法寺山を見返す。
正法寺山を見返す。
雄岡山・雌岡山 これから登る小倉山
これから登る小倉山
雄岡山・雌岡山 解体した後の前に有った橋の柱脚は置いたまんまなんだ
解体した後の前に有った橋の柱脚は置いたまんまなんだ
雄岡山・雌岡山 あれっ!!ワニ?
あれっ!!ワニ?
雄岡山・雌岡山 どうやらヌートリアみたいですね。
どうやらヌートリアみたいですね。
雄岡山・雌岡山 さあ、ここから小倉山突入です。
さあ、ここから小倉山突入です。
雄岡山・雌岡山 藪覚悟でした。
藪覚悟でした。
雄岡山・雌岡山 それほどでもなく到着。
やっぱり山頂表示板は有りません。
それほどでもなく到着。 やっぱり山頂表示板は有りません。
雄岡山・雌岡山 四等三角点 小倉山 55.67m
四等三角点 小倉山 55.67m
雄岡山・雌岡山 土管だ、私も入ってボーナスポイント取りに行きたいが
土管だ、私も入ってボーナスポイント取りに行きたいが
雄岡山・雌岡山 真ん中の棒は何だろう?
真ん中の棒は何だろう?
雄岡山・雌岡山 ゆぴかに到着。一風呂浴びます。
ゆぴかに到着。一風呂浴びます。
雄岡山・雌岡山 さっぱりしました。
暖まった体をまたクールダウン
さっぱりしました。 暖まった体をまたクールダウン
雄岡山・雌岡山 市場駅でゴール。
1時間に1本しか有りません。
市場駅でゴール。 1時間に1本しか有りません。
雄岡山・雌岡山 時間が早すぎて結局大阪に戻り、第3ビルで一杯。
時間が早すぎて結局大阪に戻り、第3ビルで一杯。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす