谷川岳BCスキー 天神尾根ピストン

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

昨年12月に登頂できなかったのでその再チャレンジと、今回はスキーで滑るという2つの目標で 谷川岳を再訪しました。 今回は、 前日はかぐらスキー場でスキー→越後湯沢泊→土合駅からバス、のはずだったのですが バスが満員で乗れなかったため土合からロープウェイ駅まで30分くらい歩きました。 スキー装備持っての歩きはきついなーと思いましたが、今振り返ると谷川岳登るよりは楽でした。 ロープウェイ乗車中から山頂がよく見えていて、登頂&スキーどちらも達成できそうだったので 期待が高まります。 登り始めたのが遅かったというのもありますが、すっかり春山で登山口から山頂まで暖かかったです。 おかげで山頂に到着する頃には雪もしゃばしゃばでした。 春がすぐそこまで来ていて、雪山シーズンももう終わりかと思うと悲しいです。 オキにも行こうと思っていたのですが、トマノ耳に着いた時にはお疲れ気味だったのと 早く滑りたかったので今回はトマまでにしておきました。 山頂からのオープンバーン滑降は湿雪でちょっと滑りにくかったですが とても気持ちよかったです。 人が大勢いるので転びたくないなーと思いながら滑りました笑 暖冬で雪が少ないせいか、山頂直下のオープンバーン以外はあまり滑れる箇所がなく 下りでもかなりの時間スキー板は背負っていました。 最後はゲレンデを滑って下山です。 いい雪山でした。