龍王山、初瀬山、巻向山、白山

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

お彼岸という事で、母方のお墓からいつも見えてた龍王山に墓参りがてら行ってきました。 長柄駅からスタート。最近墓参りは車で行ってたので、電車で来るのはかなり久しぶりです。駅から山に向かって歩いて、山の辺の道に合流。そこからまずは墓参りを済ませます。お彼岸の時期は割と人が多いイメージでしたが、まだ朝早いからか空いてました。そこからしばらくは山の辺の道を進み、トレイルセンターに到着。ちょっと休憩してから龍王山を目指します。 そこそこ整備されてる道で、急登もないのでのんびりと進めます。樹林帯の道なので、歩いてる時には眺望無いですが、それでも雰囲気のいい道でした。 龍王山山頂は奈良盆地が一望できる、素晴らしい眺めでした。これは来る価値有りですね。ダイトレが見渡せて最高です。とりあえずお彼岸なのでおはぎを食べて、まったり休憩します。 そこからは縦走ルートで初瀬山へ向かいます。このルートの途中には有名なお蕎麦屋さんがあります。一応山ごはんの用意して来てたんですけど、やっぱり出来立ての蕎麦の誘惑には勝てません。冷やしとろろ蕎麦、美味かったです。 龍王山から初瀬山に向かうルート、あまり活動日記にも載せられてないのでさぞや荒れ道であろうと思ってたんですが、普通に歩きやすい道でした。YAMAP地図に載っててもいいのに。 そのまま初瀬山、巻向山、白山とウォーキング感覚で山頂ゲットしていきました。それぞれ山頂からの眺望がないので、龍王山に比べるとあんまり人気はないかもですね。 毎年墓参りに行ってるのに、3年前までは全然興味のなかった龍王山。登山を始めてからは1度行ってみたいと思いながら、なかなか行けてなかったので、今日登れてよかったです。これから毎年墓参りの時に行ってもいいくらい気に入りました♪ 山ごはん:とろろ蕎麦 行動食:プリン、おはぎ、のど飴