近畿百名山87、88座目 峰床山、キャンプ、三重嶽

2020.03.21(土) 日帰り
MAZ

私は旅を続ける。そして、出来ることならこのまま終わらないでほしい。 近畿百名山を2座。今回は京都北山の峰床山と高島トレイルの三重嶽。 まだ行ったことがない山に挑む時。不安と好奇心が入り混じった複雑な気持ちになる。さらには下山した時の安堵感もまたひとしおである。 峰床山へは葛川小学校の横から登るルート。 林道終点からそれなりの急登。八丁平は高層湿原で牧歌的な風景が広がる。何人かにすれ違った。地域に愛された山であろう。 夜は朽木桑野橋のキャンプ場で幕営。ソロなら朽木オートキャンプ場より割安だが、2人いたらオートキャンプ場の方が安いのかも。よくよくチェックするべきだろう。 2日目は虫さん、soraさん、KOJIさんの4名で三重嶽へ。みんな強引に誘いました。ありがとう〜 行きの武奈ヶ嶽の非正規ルートの方がよっぽど快適で、帰りに使った尾根の正規ルートは藪漕ぎ、激下りとかなり疲れるルートだった。武奈ヶ嶽ルートのピストンをおすすめしときます。 山頂から北尾根に移動し日本海を望み最高の天気と景色にしばし癒される。 さて、次の企画が楽しみになってきた。 どこに行こうか、