大江山連峰トレイル(杉山~宇野ヶ岳~赤岩山)

2020.03.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 21
距離
13.5 km
のぼり / くだり
828 / 822 m
1
1 34
13
19
19
1 42
24
2

活動詳細

すべて見る

三連休は御彼岸で帰省、大阪⇨京都の移動なのでコロナ問題なし。🤔久しぶりに「大江山」さんの黒い鬼蕎麦を食べました。お出汁が美味しいのですが器が一升酒の盃みたいに大きいので、飲むのに苦労します。😂日曜日は旧大江山スキー場の登山口から赤岩山⛰への山歩きで春を感じてきました。小学校行事で滑ったゲレンデには太陽光発電のパネルが設置されてました。😂 連休中なので登山者が多いと思ってましたが、3組のみでした。うちトレイルラン2組はさすがに元気ですね。赤赤トレイルをやってる方、下山後にそのまま天橋立を通って向こう側の山に登るという方、いろいろ。 360°はこちら↓ https://theta360.com/s/qCV5ijtIuQWTHuz13ntSwwUCG (赤岩山) https://theta360.com/s/iSbY3kKS9zCteuG6ueZtUnfH6  (宇野ヶ岳)

大江山連峰トレイル 大江山さんの黒いお蕎麦です。
大江山さんの黒いお蕎麦です。
大江山連峰トレイル 旧大江山スキー場です。
ちゃんとした駐車場はないので路駐です。地図にはトイレマークがありましたが、スキー場施設は閉まってるので使えるのかな?
旧大江山スキー場です。 ちゃんとした駐車場はないので路駐です。地図にはトイレマークがありましたが、スキー場施設は閉まってるので使えるのかな?
大江山連峰トレイル ミツマタ
ミツマタ
大江山連峰トレイル まだ咲き始めですね。ボール状になるまで楽しめます。
まだ咲き始めですね。ボール状になるまで楽しめます。
大江山連峰トレイル 茶屋ヶ成。KTR辛皮駅からここへのルートがあります。
茶屋ヶ成。KTR辛皮駅からここへのルートがあります。
大江山連峰トレイル この下りはトラロープがありがたい。
この下りはトラロープがありがたい。
大江山連峰トレイル 道は分かりにくいですが、このピンクテープが沢山あるので見逃さなければ迷いません。
道は分かりにくいですが、このピンクテープが沢山あるので見逃さなければ迷いません。
大江山連峰トレイル 一つ目、杉山に到着です。展望なし。
一つ目、杉山に到着です。展望なし。
大江山連峰トレイル 二つ目、宇野ヶ岳。天橋立がきれいに観えます。
二つ目、宇野ヶ岳。天橋立がきれいに観えます。
大江山連峰トレイル 三つ目、赤岩山。
三つ目、赤岩山。
大江山連峰トレイル 青葉山が遠くに。
青葉山が遠くに。
大江山連峰トレイル 栗田湾も。
栗田湾も。
大江山連峰トレイル 舞鶴湾の沓島(くつじま)、冠島。
舞鶴湾の沓島(くつじま)、冠島。
大江山連峰トレイル 帰りは途中で天狗大杉方面へ。
帰りは途中で天狗大杉方面へ。
大江山連峰トレイル あまり人が行かないのでしょう、道はないのに等しいですが、ピンクリボンが所々にあります。
あまり人が行かないのでしょう、道はないのに等しいですが、ピンクリボンが所々にあります。
大江山連峰トレイル 案内図にあった天狗大杉
案内図にあった天狗大杉
大江山連峰トレイル 杉山の辺りは大きな自然杉が多いです。
杉山の辺りは大きな自然杉が多いです。
大江山連峰トレイル 順路って書いてますが、不安なのでピンクテープに沿って下山します。
順路って書いてますが、不安なのでピンクテープに沿って下山します。
大江山連峰トレイル 天狗のみち、だそうです。
天狗のみち、だそうです。
大江山連峰トレイル 最後に笹藪の中を抜けると。
最後に笹藪の中を抜けると。
大江山連峰トレイル 林道にでました。トイレあります。
林道にでました。トイレあります。
大江山連峰トレイル ベンチもあって整備されてます。
ベンチもあって整備されてます。
大江山連峰トレイル 宮津湾が望める展望所です。
宮津湾が望める展望所です。
大江山連峰トレイル この辺り、上宮津エコミュージアムだそうで、自然杉にいろいろ名前つけてます。天狗大杉もその一つのようですが、ハイキングコースではないですね。山仕事の方の息抜きコースのような。
この辺り、上宮津エコミュージアムだそうで、自然杉にいろいろ名前つけてます。天狗大杉もその一つのようですが、ハイキングコースではないですね。山仕事の方の息抜きコースのような。
大江山連峰トレイル サンシュユ?かな。
サンシュユ?かな。
大江山連峰トレイル 林道が続きます。
林道が続きます。
大江山連峰トレイル 春です。
春です。
大江山連峰トレイル 林道の途中、休憩&展望ポイントが何か所かあります。景色独り占めです。
林道の途中、休憩&展望ポイントが何か所かあります。景色独り占めです。
大江山連峰トレイル 茶屋ヶ成に到着。
茶屋ヶ成に到着。
大江山連峰トレイル 帰りはスキー場跡を通ってみます。
帰りはスキー場跡を通ってみます。
大江山連峰トレイル 普甲山の山頂
普甲山の山頂
大江山連峰トレイル 山頂にはソーラーパネル群が設置されてます。
山頂にはソーラーパネル群が設置されてます。
大江山連峰トレイル 駐車エリアに到着です。向こう側は大江山連峰トレイルの続き、管制塔~鍋塚に続きます。次回また。
駐車エリアに到着です。向こう側は大江山連峰トレイルの続き、管制塔~鍋塚に続きます。次回また。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。