唐松岳、強風に耐えきれなかった!

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

三連休の土日を使って、唐松岳を満喫する計画 中々、不安定な天気予報ですが 白馬連峰を見たい^_^との願望を抑えきれず 山友さん2人と八方池山荘泊の予定です ☆アクセス 朝8時前に八方尾根スキー場ゴンドラ 乗り場横駐車場へ1日/¥600です ☆天候 1日目、晴れ時々曇り 全体的に風が強かった 2日目 朝は曇り、山荘近くは雪 下山したら、雨。 ☆登山道 ゴンドラ、リフト往復券¥2900を 購入してゲレンデトップの 八方池山荘まで行きます 券購入時に登山届けが必要です。 今週、雪が降って少し新雪っぽい ☆活動レポ 当初の予定は、1日目にゆっくりで 八方池山荘までで、夕陽と星空撮影 2日目に早朝出発、朝焼けの白馬連峰を 堪能しながら、頂上へ…の計画 でも、天気予報は1日目晴れのち曇り 2日目は、悪化する感じ^_^ なので、 1日目に唐松頂上まで行く事に 変更して、早起きしてゴンドラ 駐車場にギリ車をデポ、 リフト券購入の行列で待ち、 クワッドリフト待ちでも待ち 9時30分にゲレンデトップへ 山荘で荷物をデポして、 チェーンスパイクで下の樺まで そこから、12本アイゼンに替えて 新雪っぽいトレースを行きます 時折の突風がどんどん強くなる! 唐松頂上山荘手前の痩せ尾根で 強風で歩けない!時折のタイミングで 進みますが、曇は厚く展望も期待できない 気がつけば、後ろに沢山居た人達は 下山者以外、居なくなっていました 引き返したんですね 正しい判断だと思います^_^ 稜線上にはまだ、アタック中の方も 見えましたが、私達もここで 引き返す事にしました^_^ 気がつけば、白馬岳も雲の中 後ろ髪を引かれる想いを打ち消し また、こればよいのだと言い聞かせて 背中に強い風は受けますが 下山は大丈夫でした あっという間に、山荘に到着 コーヒータイムで疲れを癒やします さて、夕陽や星空を期待して 寛ぎました^_^ どうなったかは写真をご覧ください 2日目は雪から雨に変わり 早々に下山 温泉に入ってゆっくり帰路に 付きました。 ☆反省や感想 八方池山荘はいっぱいの予約と 聞いてましたがキャンセル続出 ガラガラで私達にはラッキーでした。 お風呂も貸し切り^_^ トイレは水洗トイレです また、各室暖房装置でとても暖かい 快適な山荘でした。