孫田尾根で花探し-2020-03-21

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの山登りです。 今日は孫田尾根からお花探しながら歩いて行こうと決めていたので、のんびり春を感じながら歩くことが出来ました🤗 今日の花の目標はセツブンソウとフクジュソウとセリバオウレンです。 結果はコンプリート👍 オマケでミノコバイモやヒロハノアマナなど沢山の花に会うことができて大満足でした。 もひとつオマケでアナグマちゃんと再び再会できました、突然現れすぐ前の登山道をダッシュし、脇の岩下穴に入ってイッちゃいました😍 今回思ったのが、沢山の方が登山道を整備していただいてました、ありがとうございます😊 綺麗になれば登山者も増えるのですが、頂上直下のフクジュソウとセツブンソウが所々に踏まれて残念な状況になっていたので、直下の整備が進めば、花の保護にも繋がるな〜と思って、チョー気をつけながら踏まないように歩きました。 覚え 水分1L消費(思いのほか暖かく汗大量) 駐車場は7時で既に満車