竜頭山→大高遠山→井戸口山-2020-03-21

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

遠州最強と噂の竜頭山へ。 で、せっかく行くなら周辺の山も縦走しちゃえ!ということで大高遠山と井戸口山まで足を延ばしてきました。✌ 今回は竜頭山後半を意識して序盤は抑え気味に。結果としては作戦成功だったものの、急登よりもず~っと登り続けることの方がこたえる山でした。😵 特に頂上手前の上~の方まで続いてる急登が見える様は結構メンタルやられます。😵😵😵 そんなこんなで竜頭山はなんとか登ることができ、次は大高遠山へ。この山、一応コースはあるものの、どこでも歩けるような路面になってるので容易に遭難可能です。😁 私はYAMAP持たないとよー行かんです。😅 (自位置は勿論、どっち向いてるかが判るあの機能は素晴らしい!👍) それから井戸口山へ。 この山、今回私が取った往路以外は選択しちゃダメです。頂上から往路と反対方向の尾根にルートらしきものがあったので試しに降りたのが大間違い!😱 先週に続きまたしても危ない崖を下るハメに。😫 (ガクシュウシロヨー😒) 復路は往路の折り返しをオススメします。☝ ということで、往路で散々な思いをしたため、復路は往路折り返しという計画は早々に諦め、安全下山策を取りました。 下山中、下山ルートを教えて下さった方、ありがとうございました。🙇 最後に、本日の竜頭山は、頂上付近は風が冷たかったものの、陽射しが暖かく、上着や温かいラーメンの出番はありませんでした。(勿論アイゼンも) ご参考まで。