西穂高独標-2020-03-21

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

残雪期 天気にも恵まれ 気持ちのいいハイクとなりました。 今回はBCではなく、とにかく登ることに集中! 新穂高ロープウェイで、西穂高口駅へ やはり標高2100mを超えるとぐっと冷えますね しっかり着込んで歩き始めましたが 10分で暑くなって脱ぎました。。。 西穂山荘までは周りに木もあり、黙々と静かな 山の中を歩けて気持ちよかったです。 山荘から西穂高独標までは尾根伝い 常に強風に晒され、体力も体温も奪われ 登りは結構キツかったですねー☀ とにかく休み休み、一歩一歩 独標直前の岩場はやっぱり緊張しましたね。 しかし、達成感は素晴らしいものでした。 『雪山、下から見るか上から見るか横から見るか』 答え どれも素晴らしいでしょう。 今回はやっと手に入れたLOWAのブーツが 大活躍でした。 アイゼンは、、、次はグリベルを!!