膳所駅〜音羽山〜逢坂山〜追分駅

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

九州遠征から帰ってきて、連日の山歩きです😅今日は、音羽山と逢坂山周辺を歩いてきました。 まずは、JR膳所駅を出発して、竜が丘、びわ湖放送の方に向かいます。 びわ湖放送の敷地が無くなる所を右に曲がり、ヤマップにないルートを登りますが、踏み跡がしっかりしていて迷うことはありません。 その後、東海自然歩道に合流すると、山頂はもうすぐです。 音羽山の山頂は、いつ来ても眺望が素晴らしい✨琵琶湖、比叡山、比良山系、大文字山に京都、山科市街✨ 音羽山からは、大谷に下り、トイレ休憩後は、逢坂山に登り返します。 逢坂山山頂は、琵琶湖が近くに見えて、これまた素晴らしい眺望です✨ 最後、逢坂山を下りて、京阪追分駅まで歩きました。 今日は、天気が良くて、また多くのハイカーさんとすれ違いました。 過ごしやすい気候、歩きやすい気候となってきたので、ギヤを一段入れ直し、これからも山歩きにいそしんでいきます。