火の山(山口市)・陶ヶ岳-ちゃんと縦走-2020-03-21

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

【コース】 セミナーパーク第5駐車場-陶来楽夢山歩登山入口(潟上中学校体育館横)-陶ヶ岳潟上登山口-鯨岩-岩屋山-石のトンネル-磨崖仏-八丁の鳥居-陶ヶ岳(観音山)-陶一の岳-陶二の岳(南原之頭)-陶三の岳-火の山(姫山?)-梅の木山-遠下山-亀山-石鎚大権現-亀山仁光寺地区登山口-セミナーパーク・クロスカントリーコース-自然ふれあいゾーン ここに来るのは約3年ぶりです。いつも右田ヶ岳ばかりでしたが。。。他の山にも行かなくちゃと思い以前から岩屋山から亀山までをちゃんと縦走したいなと思っていたこと思い出し今日実行することにしました。 車をセミナーパークに停めスタート(地図上のスタート位置が分かり易いようにGPSの軌跡は「陶来楽夢山歩登山入口」からスタートになっています。)セミナーパークから潟上中学校までは(約2㎞)アスファルト道歩きます。そして体育館横からいよいよ登山開始。 鯨岩・岩屋山ー陶ヶ岳は初めて歩くので楽しみでした。鯨岩。。。確かに鯨っぽい。そして石のトンネル・磨崖仏は知らなっかったので興味深々。 陶ヶ岳ー亀山は何度か歩いたことがあるが、アップダウンにいつもながら心折れそうに。。。亀山に辿り着くころには疲れが足に来ていました。亀山で12時になったのでお昼ではなく(準備していなかったので)おやつ休憩。そして縦走の締めくくりとして仁光寺地区へ下山しました。