札幌遠征😊砥石山他4つ🏔️🏔️🏔️🏔️🏔️

2020.03.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
41
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1142 / 1140 m
12
1 7
21
18
37
3
9
48
7

活動詳細

すべて見る

今日は夜に大事な用事のため札幌に来ました。日中は時間があるので近くの山へ。子供の頃はばんけいスキー場で毎日のように滑っていたけど、盤渓山や砥石山には登ったことがありませんでした。 今回は小林峠からスタート。今日は天気が良く気持ちのいい日和✨事前に地図を眺めていたときは奥盤渓山~盤渓山~戻って三角山~砥石山の4つの計画でしたが、登りながら予定変更で、まず三角山。そこから奥盤渓に行こうと思いましたが帰りにしようと、砥石山を目指す🏔️ピーク近くで前方から元気な声が聞こえました笑 砥石山登頂🙆…とそこにはヤマップで見たことのある方が❗元気な声の主はうさくみゃご夫妻でしたー😆暫くお話しし戻る予定でしたが、この先にもう一つ行ける山があるとのこと😍そしてまこちんさんが先行しているとのことで、「はい!行きまーす🙋」まこちんさんのトレースで割れ山へ向かうと折り返して来たまこちんさんが👀❗「まこちんさんですか?」って突然見ず知らずの者が怪しすぎる声掛けをしてしまいました笑 そして「epicです‼️」とまた怪しすぎる自己紹介をして軽くお話しさせていただきました🙇‍♂️実在するんですねーヤマッパーさん笑 変なアプリでサクラとかいるようですし😂お会い出来て嬉しかったです✨ 割れ山登頂後は地図を見ながらちょっと探検👣孤独なトレースがあるので良い子は着いて来ないように🙅通常ルート合流地点にいた方に「どこ行ってきたんですか?」って😂そりゃそうですよね。道なき道からおっさんが出てきたんだから…。どこって、貴女と同じ「山に行って来ましたよ笑」😂で、奥盤渓山&盤渓山とうちゃこ♡盤渓山直下でランチ🍜中、通り掛かったおじさまに、ここからのルートについて教えていただく。とても親切にありがとうございました🎵いただいた知識を心に仕舞い笑 そこからまた独自ルート👣沢筋を下りようと思ったけど所々雪崩た後があったので尾根へ合流👏いい出会いがあり、予定よりひとつ多くピークも踏めて素敵な札幌登山となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。