宇佐百山~御許山麓の金丸山-2020-03-21

2020.03.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:34

距離

2.6km

のぼり

282m

くだり

284m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 34
休憩時間
12
距離
2.6 km
のぼり / くだり
282 / 284 m
1 34

活動詳細

すべて見る

宇佐の御許山近くの平山(560m・かくれ名山)には2018年10月に登った。地理院マップを見ると平山からさらに北にアンテナマークのある3等三角点金丸山(466.2m)がある。 宇佐百山の金丸山へは平山からピストンしてみようと思っていたが・・最近、maltaさんが麓の金丸集落から登っていたのでこちらのコースを参考にして登ることにした。

御許山・雲ヶ岳・米神山 R10から望む金丸山。アンテナが立っている。
R10から望む金丸山。アンテナが立っている。
御許山・雲ヶ岳・米神山 金丸公民館入り口から右へと山に向かう。
まっすぐ向かうと地蔵峠~鹿鳴越峠~日出へと旧街道(ザビエル街道)が続く。
金丸公民館入り口から右へと山に向かう。 まっすぐ向かうと地蔵峠~鹿鳴越峠~日出へと旧街道(ザビエル街道)が続く。
御許山・雲ヶ岳・米神山 道なりに進むと林道へ入る。
マップにある林道コースを進むが分岐も多くわかりづらい。
上を目指して勘をたより?に進み、分岐のあるところで車を止めて歩くことにした。
2WDはこのあたりが正解でしょう・・
道なりに進むと林道へ入る。 マップにある林道コースを進むが分岐も多くわかりづらい。 上を目指して勘をたより?に進み、分岐のあるところで車を止めて歩くことにした。 2WDはこのあたりが正解でしょう・・
御許山・雲ヶ岳・米神山 落ち葉や枯れ枝の荒れた林道を進むとカーブに廃車がある。
落ち葉や枯れ枝の荒れた林道を進むとカーブに廃車がある。
御許山・雲ヶ岳・米神山 初めての赤テープが現れた。
コースはあっているようだ。
初めての赤テープが現れた。 コースはあっているようだ。
御許山・雲ヶ岳・米神山 行き止まりとなってここから山へ入る。
行き止まりとなってここから山へ入る。
御許山・雲ヶ岳・米神山 マップを見ながら尾根伝いに進む。
マップを見ながら尾根伝いに進む。
御許山・雲ヶ岳・米神山 上にフラットなところが見えた。
上にフラットなところが見えた。
御許山・雲ヶ岳・米神山 ここがmaltaさんの言う正規ルートのとりつきだろう。
ここがmaltaさんの言う正規ルートのとりつきだろう。
御許山・雲ヶ岳・米神山 2本テープや
2本テープや
御許山・雲ヶ岳・米神山 中継局の標識がある。
中継局の標識がある。
御許山・雲ヶ岳・米神山 ロープが上に続く。
ロープが上に続く。
御許山・雲ヶ岳・米神山 かなりの急登。
かなりの急登。
御許山・雲ヶ岳・米神山 大岩が多くなった。
大岩が多くなった。
御許山・雲ヶ岳・米神山 上に電線が見える。
上に電線が見える。
御許山・雲ヶ岳・米神山 急登を進むとアンテナ基地?が見えてきた。
急登を進むとアンテナ基地?が見えてきた。
御許山・雲ヶ岳・米神山 下からも見えたアンテナは2本。
下からも見えたアンテナは2本。
御許山・雲ヶ岳・米神山 アンテナ先の山頂部へ入る。
アンテナ先の山頂部へ入る。
御許山・雲ヶ岳・米神山 少し行き過ぎたようだ。
戻って三角点を見つけた。
少し行き過ぎたようだ。 戻って三角点を見つけた。
御許山・雲ヶ岳・米神山 3等三角点・金丸466.5m。
3等三角点・金丸466.5m。
御許山・雲ヶ岳・米神山 どこのピークにもあるSHC別府標識。
どこのピークにもあるSHC別府標識。
御許山・雲ヶ岳・米神山 宇佐百山標識もあった!
宇佐百山標識もあった!
御許山・雲ヶ岳・米神山 下山は正規取り付きからダート林道を下る。
下山は正規取り付きからダート林道を下る。
御許山・雲ヶ岳・米神山 途中から舗装路となってジグザグに下るとハスラーが見えた。



これでこのあたりの・・・栗山~両戒山~松尾山~津波戸山~御許山~平山~そして金丸山とコンプリートしたようだ。
と思ったら・・北馬城小学校ちかくから取り付く前山(宇佐百山)が残っていたか?

前山の登山口探しへ向かったらガードマンから工事中なので立ち入り禁止を告げられた。
(日曜日は入れるようです)
途中から舗装路となってジグザグに下るとハスラーが見えた。 これでこのあたりの・・・栗山~両戒山~松尾山~津波戸山~御許山~平山~そして金丸山とコンプリートしたようだ。 と思ったら・・北馬城小学校ちかくから取り付く前山(宇佐百山)が残っていたか? 前山の登山口探しへ向かったらガードマンから工事中なので立ち入り禁止を告げられた。 (日曜日は入れるようです)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。