2020年 春 谷川岳(天神尾根)

2020.03.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
12
距離
6.1 km
のぼり / くだり
763 / 765 m

活動詳細

すべて見る

谷川岳は新潟と群馬にまたがる日本百名山で、冬季は雪が深くなることで有名です。 今回はロープウェイを使って天神平まで登って、日帰り登山をしてきました。 駐車場は土日でしたので、1,000円(平日は無料)。 天神平まではロープウェイで登っていきます。 ロープウェイは往復で2,100円。(モンベルカード、JAFカードで100円割引あり) このロープウェイはスキー・スノーボードをする人も利用していて2分間隔と頻繁に出ています。 約15分で標高1,320メートルの天神平に着きます。 この日は、晴天で谷川ブルーが期待できそうです。 まずは、天神平でアイゼン装着して登っていきます。いきなりの急登です(泣) 朝一のこの坂はかなりきつい。。。雪は朝一で硬くてしっかりしており登りやすいです。 坂を登りきって、天神尾根を歩いて山頂を目指します。 天神尾根はいくらか雪庇ができていました。 雪庇の所がスーと線を引いたように切れている感じがたまらないですね。 雪庇の先を覗き込みたいが、に寄り過ぎないように!! 途中の木の先には樹氷がついており太陽の光でキラキラ光っているのが感じ良かったです。 山頂はそんなに風も強くなく周りの色んな山を見ることができました。 次は、夏か秋に行きたい山です。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 関越道の赤城SAからその1
関越道の赤城SAからその1
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 関越道の赤城SAからその2
関越道の赤城SAからその2
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳ロープウェイ乗り場へレッドカーペットを歩いて向かっています。😁
谷川岳ロープウェイ乗り場へレッドカーペットを歩いて向かっています。😁
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳ロープウェイ駅です~
谷川岳ロープウェイ駅です~
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイ乗り場、朝一番で待ち時間無しで乗れました。
ロープウェイ乗り場、朝一番で待ち時間無しで乗れました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平駅1300mまであっという間に行ってしまいます。
天神平駅1300mまであっという間に行ってしまいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平駅からアイゼンを付けて出発です。
山頂まで見えて、テンションハイです。
天神平駅からアイゼンを付けて出発です。 山頂まで見えて、テンションハイです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 双耳峰が見えます。
双耳峰が見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝日岳方面も格好いいです。
朝日岳方面も格好いいです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪と風の芸術。写真ではうまくとれない。。。
雪と風の芸術。写真ではうまくとれない。。。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 真っ白な谷川岳。
真っ白な谷川岳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 頑張って登ぞ!!
(オッー!!)
頑張って登ぞ!! (オッー!!)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪庇が出てきました。
雪庇が出てきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こちらの山は?
こちらの山は?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋が雪で埋れています。
避難小屋が雪で埋れています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 入り口のドアが少し開いています。誰か入っているのかなぁ?
入り口のドアが少し開いています。誰か入っているのかなぁ?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 クラックが入っている。。(怖いなぁ)
クラックが入っている。。(怖いなぁ)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川ブルーが見れました。
谷川ブルーが見れました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 枝の先には樹氷がついて太陽の光でキラキラ光っています。
枝の先には樹氷がついて太陽の光でキラキラ光っています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山方面で奥には浅間山が見えました。
万太郎山方面で奥には浅間山が見えました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 人も多くなってきました。
人も多くなってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 分岐点。天神尾根と西黒尾根です。
分岐点。天神尾根と西黒尾根です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 分岐点の側に肩の小屋が雪に埋れています。
分岐点の側に肩の小屋が雪に埋れています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 青空と真っ白な雪っていいですね。
青空と真っ白な雪っていいですね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 看板が凍っています。
看板が凍っています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 向こうの方に浅間山が見ていました。
向こうの方に浅間山が見ていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 シュラカブもキラキラ光っています。
シュラカブもキラキラ光っています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳が見えきました。
トマの耳が見えきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマノ耳に登頂。
トマノ耳に登頂。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂
山頂
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やった!!憧れの雪の谷川岳に来れました。
やった!!憧れの雪の谷川岳に来れました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この雪庇が見たくてきました。
この雪庇が見たくてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おこがれの
谷川岳に来れた!!!
おこがれの 谷川岳に来れた!!!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキノ耳に向かっています。
オキノ耳に向かっています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキノ耳からトマノ耳を見ています。
オキノ耳からトマノ耳を見ています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキノ耳に登頂。。。
オキノ耳に登頂。。。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪庇を覗き込みたいが・・・ダメダメ・・
雪庇を覗き込みたいが・・・ダメダメ・・
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキノ耳の奥に富士浅間神社 奥の院の鳥居がありました。少し休憩。。
オキノ耳の奥に富士浅間神社 奥の院の鳥居がありました。少し休憩。。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキノ耳とトマノ耳のツーショット。
オキノ耳とトマノ耳のツーショット。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 奥の山々が見えますが名前がわかりません。
奥の山々が見えますが名前がわかりません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さぁ下山です。ここにも樹氷している木がありました。
さぁ下山です。ここにも樹氷している木がありました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 人が多くなってきました。
肩の小屋の前でパクパクタイムしましたよ。
人が多くなってきました。 肩の小屋の前でパクパクタイムしましたよ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 懺悔岩?
する事はいっぱいあるかも・・・(笑)
懺悔岩? する事はいっぱいあるかも・・・(笑)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 人の行列ができています。
人の行列ができています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳 天狗の溜まり場の岩です。
登りの時気づかなかったです。
谷川岳 天狗の溜まり場の岩です。 登りの時気づかなかったです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 温泉施設で食事しました、
温泉施設で食事しました、

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。