足パンパンde天城山周回

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

#.春の三連休!! 第二段 前日、”沼津アルプス”から伊豆、宇佐美に移動して一泊。そして、足パンパンのまま”天城山”へ行ってきましたぁ! *7時過ぎにゴルフ場隣接の駐車場から四辻⇒万二郎岳⇒万三郎岳⇒四辻の周回です。涸沢を渡って万二郎岳へ。馬酔木の森の中を進みます。根の張り出しと石ゴロゴロの道です。丸木の階段もありますが、だいぶハードル状態でした。滑りやすいので気を付けましょう。登りつくすと尾根道にでて”万二郎岳”に到着!ここから一旦、グッと下ります。途中、富士山が見えましたがだいぶ霞んでました。そしてなだらな道です。”馬の背”を過ぎると”馬酔木トンネル”です。結構、ながいトンネル道でした。トンネルを抜けるとガシガシな岩道、滑りやすい急下りなどあります。注意です。その後、馬酔木の森です。歩きやすい、なだらか道です。ホット一息です。そして石ゴロゴロの坂を登ると”万三郎岳”到着! *休憩の後、周回で下山します。分岐から急下りです。結構、足場が悪いので注意しましょう。坂を下りきると、歩きづらいコケコケのゴロゴロ道が続きます。ここから”四辻”までが一番きつかったです。涸沢を何度か渡ると”四辻”です。そして駐車場へ。疲れた一日でした。