高座山・杓子山・鹿留山

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

4年振り2度目の高座山→杓子山→鹿留山の周回。前回も感じたけど、やっぱり高座山手前の角度は自分史上最高の角度で転がり落ちるんじゃないかと思いました。取っ掛りがない粘土質の土壌は手強く、距離は短いものの日本三大急登なんて目じゃないくらいだと思うのです。でも、カスカスに霞んだふじさまが背中から見守ってくれていたので何とか凌げました。ふじさまが素敵でした。急登、ふじさま、急登…とアメとムチが交互にやってくる屈強ルートでした。それにしてもやっぱりふじさまが素敵でした。 本日のコース 忍野村ふれあいホール―鳥居地峠―登山口入口―高座山―大榷首峠―杓子山―子ノ神―鹿留山―子ノ神―立ノ塚峠―養鶏場―忍野村ふれあいホール [メモ] ・忍野村ふれあいホールの駐車場に停めさせてもらいました。割と広くて30台強位停められる感じ(イベントがある時は控えた方が良いかな)。7時の時点で先客3~4台。トイレなし。他は鳥居地峠の路肩スペースに5台ほど駐車場可。 ・登山口入口から高座山までの区間は急登で足元が危険な箇所があるので要注意。登りでも恐怖を感じるほどの角度です。子ノ神から立ノ塚峠までの間も急坂です。さほど難易度は高くないですがロープ、岩場有り。少なくとも初心者向けでは無いと思います。 ・この時期、杓子山山頂はなかなかのぬかるみエリアになっています。ベンチ、テーブルはいくつかありますが来る人も多いのであまりゆっくりは出来ないかもしれません。穴場は鹿留山。眺望は無いですが誰も来ない快適空間でした。