はるウララの筑波山-2020-03-21

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

この日は朝から晴天で気温も高め。最高の登山日和でした。 本当は栃木、群馬、福島辺りの雪山に行きたいのですが…足がない…バイクでは無理… レンタカー+高速、ガソリン代入れると2万円は掛かってしまいます…なので近郊で… 約半年ぶりの筑波山。 早朝6時に水戸の自宅を出発。宝篋山までは同じルート。 R6は早朝の為、車が少なくいつも宝篋山へ行く時間で筑波山神社に到着。 この日も新コロの影響でご家族連れが多かったですねー。 往路は白雲橋コース。定番ですね。 復路は御幸ヶ原コース。登りは最後の階段は皆さんハーハー、ゼーゼー。 先週の宝篋山もそうでしたが春の空気に入れ替わっていますので空気は柔らかく春ウララな感じ。 もう汗がダクダクですねー(^_^;) 前日の強風で見通しが良くなっているかもと期待しましたが関東平野や霞ヶ浦方面遠くまでは見えずモヤが掛かったように遠くは見えませんでした。 段差のある岩場は慎重に、トレッキングポールは転倒防止と歩くリズムを取るために今年導入。いい感じです。 LEKIのレバー式で登り下り、高低差で長さを簡単に可変でき便利です。これにワークマンの指無しグローブをはめています(手のひら部分にもラバー付いています。多分自転車ロードバイク用)。メッシュなのでいい感じ。980円でした。 これから暖かくなってきますので汗対策忘れずに…です(^^ゞ