赤坂山(滋賀湖西)

2016.11.22(火) 日帰り

DAY 1

いつもは単独だが今回二人連れての山歩き。そのためか、GPSがオンになってなかったり、帰りはJRマキノ駅までログしっぱなしでへんな記録になってます。編集しなおしたのだが反映されない。使い方がわるいのだが、まあいいか。大目に見てやって下さい。 マキノ温泉さらさ9:30、頂上11:20昼食12:00発、寒風13:30、さらさ15:00 こんな感じの軟弱登山です。 で、紅葉ですが大半落ちており、落葉を踏みしめながらの秋の山でした。天気はもう冬、晴れ間が見えたかと思うとガスがかかる、寒風は北風が強くゆっくり休めませんでした。ややもするとバランスを崩しそうな風でした。これからの季節はこれに雪が混じる感じでしょう。 寒風からの下りはおおむねなだらかで、膝の悪いメンバーは喜んでいました。 いつもはマキノ温泉さらさに浸かるのですが、ウォーキングで50キロは歩くというもう一人のメンバーが、使う筋肉がちがうのでしょうか、足を痛めたのでまっすぐJRへ。さらさでは地酒は買えますが、ビールは向いの売店で350円です。