立花山 2つのピーク-2020-03-21

2020.03.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 57
休憩時間
3
距離
11.5 km
のぼり / くだり
514 / 514 m
23
3
6
8

活動詳細

すべて見る

いつも他の方の情報で山に行かせていただいていますので、私の日程もUPします。 山の情報は先輩たちにお任せし、私からは公共交通機関を利用して山へのアクセスを中心に書き込みます。 〇本日のルート:白岳~松尾山~立花山 これまでもよく立花山は登りに行っていました。 いつもは、JR福工大前駅を出発して立花山小学校脇から立花山を登り、三日月山を経由して、香椎丘リハビリテーション病院付近に抜けるルート。JR香椎駅まで10キロコースです。 今回は、いつも不思議に思っている立花山の2つのピーク。立花山と三日月山?なんか違うなぁと。地図を見ていると、同じくらいの高さで松尾山の名前が・・・。YAMAP片手に確かめに行きました。 今回も出発は、JR福工大前駅から。 めざす白岳・松尾山の登山口がある鷲尾大権現までは、3号線沿いに4.2キロです。 しかし、後から調べたら、JR九産大前駅からなら2キロで行けましたぁ。GoogleMAPで「鷲尾大権現」で検索すれば迷わず登山口までは行けます。その後は案内と赤テープを見ながら登れば行けます。立花山小学校から入るルート(立花山登山口)より登りは急ですが、低山なので気合いで登れると思います。 白岳~松尾山~立花山で登り、帰りは立花山口から福工大前駅(4.2キロ)へ帰りました。 登った後も、立花山の2つのピークは立花山と松尾山?まだしっくりこない日々を過ごしております。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。