大雪山黒岳~雲ノ平 初めて見る高山植物のお花畑

2006.07.05(水) 日帰り

DAY 1

山登りを趣味にするきっかけになった登山です。  実際には、バイクの免許を取って、初めて行った、北海道ツーリングだったんですが、7月5日は、ほぼ登山という日程を組んでいました。  この前年に、北海道旅行を秋に行きました(そのときは、高原温泉沼巡りをやってみました)が、夏の黒岳の高山植物がすごく良いという話を聞いており、一度見てみたいという思いを持っていました。    ツーリングの最中に、宿で、黒岳に行くなら、雲ノ平まで足を伸ばさないともったいないと言われ、雲ノ平を経て、お鉢平展望台まで、足を伸ばしました。  はっきり言うと、雲ノ平のお花畑を見たときには、声が出ませんでした。凄いと思いました。  それまでは、山登りを趣味にしようとか思わなかったんですが、また、こんなお花畑が見てみたい、という思いが強くなり、今では山登りを趣味にするようになりました。    初めて見た、チングルマとかハクサンイチゲ、エゾノツガザクラやエゾコザクラ、イワウメとか・・・・・・ほんとに、同じ世界じゃないと思うくらい凄い感動を覚えました。    とにかく、そんな感じで、いろんな初めてに感動した一日を過ごせました  この経験が、後々山登りを趣味にしようということにつながりました  もともとの記録はヤマレコにきろくしています。  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-214230.html