大船山・平治岳-2020-03-20

2020.03.20(金) 日帰り

DAY 1

6:00起床 テント内を片付け、トイレを済ませてから 大船山へ向かう。 気温氷点下🥶、道理でチョイちょい寒くて 目が覚める訳だ。 アルパインダウンハンガー♯3でも寒い パンツの上からカッパを履くべきかも。 『大船山』 坊ガツルを抜け大船山登山口から登る 上空では、ゴォーと暴風並みの風が吹く 嘸かし稜線に出ると風がキツイと予想できる ゆっくり登って1時間ちょいで 避難小屋まで来た。 緩やかな登りなので、息も切れない😆 山頂へ向けて爆風🌀の中、高度を上げていく。 山頂に着くと、まさに飛ばされないが そんな感じでゴォーゴォーと🥶 ※ミヤマキリシマ群生地 シーズンは  かなり混雑するんだろうな。 御池が見える所まで下って📸写真撮り。 半分凍り、最高の眺望!言葉はいらない。 『平治岳』 サクッと下山しながらミヤマキリシマ群生地を 抜け登山口まで辿り着いた。 これまで2名登山者さんとすれ違う。 お一人は3時から三俣山に登り 次に大船山へ登って来たそうな。 平治岳山頂まで、霜が解けズルズルの泥ドロ 滑りそうな感じもあり、草木を持ちながら 登る。 多少の急登はあるが、登りやすい。 山頂から見える360°のパノラマに感動。 くじゅう連山、由布岳まで見渡せ テンション⤴️ 通信可能となり、LINEさせていただきました。 坊ガツルへ下山し、昼食は法華院温泉山荘で 念願のカレーライスに舌鼓🍛 テントを片付け、駐車している大曲がりまで ザック20キロを背負い、昨日来た道を 帰る💦 やはり重い。 📝6月ミヤマキリシマを見るため、今回は   下見に来たが、荷物を減らせば問題無い。 📝由布岳鶴見岳に行く時間がなかったのが  心残り。 📝ゆっくりまったり出来たプチ遠征   また来るぜ🤩