ヤビツ峠→三ノ塔→新大日超晴天

2020.03.20(金) 日帰り

DAY 1

3ヶ月ぶりの山行でしたが体重も大分増えてたのでとてもキツかったです。本当は塔ノ岳まで行きたかったけど、新大日で引き返しました。 ◆ヤビツ峠→岳ノ台→菩提峠 ウォーミングアップにはちょうど良い距離と高低差ですね。ただ、何かあるって訳でもないです。 ◆菩提峠→二ノ塔 このルートで唯一何も考えないで黙々と歩ける普通の登山道です。この先は急登とか崖っぷちばかりなので、、、。登り始めは道が若干不明瞭です。 途中、日本武尊の足跡がありますが、まぁ休憩がてらのランドマークな感じですね。 ◆二ノ塔→三ノ塔 近いのですぐつきます。 ◆三ノ塔→鳥尾山 このルートの難所その1。三ノ塔側は200m近く下り、鳥尾山側は100mほど登ります。つまり、下山の際には体力が消耗してる所に200mの急登が立ちはだかる感じで、登る前から心が折れます。 ◆鳥尾山→新大日 鳥尾山までは30~1時間半毎に山頂を通過するようなルートですが、鳥尾山から新大日の間は地味に2時間近いルートですごく長く感じますね。 道は比較的なだらかなはずですが、登ったり下りたりが多く、途中途中で急激な鎖場があったりもしますので、ソコソコ疲れますね。 このルートは二ノ塔手前から鳥尾山の先くらいまでが富士山が見渡せるくらいの絶景を見ながらの山行なので、とても気持ちいいですね。 地味に登り下りの多い道なので体力も消耗しますが、途中途中での休憩所も多いので、ゆっくり歩けます。 今回はゆっくり過ぎてあまり奥まで行けなかったですけどね、、、。