父と、三国山→生藤山→茅丸→連行峰縦走

2020.03.20(金) 日帰り

DAY 1

JR上野原駅着、バスで「井戸」バス停からスタート。 御朱印をいただき、軍刀利(ぐんだり)神社、奥宮を経て先ずは三国山(みくにやま)へ。 三国山までの道はとても綺麗で快適でした。 急勾配や障害物がないので、ノンストップでするする登れます。さすが軍刀利神社のお山ですね。 生藤山(しょうとうさん)山頂が狭いことを知っていたので、三国山で山ごはん。 本日はサッポロ一番塩ラーメンでした。 そのまま生藤山へ向かい、茅丸(かやまる)へ。 生藤山が結構えぐい登山道なのでお気をつけて(表紙は山頂手前) ひたすら尾根道で右手には富士山という絶景でした。登山者も少ないので快適です。 「陣馬山行けるのでは」とヤマップの地図の時間を見て向かうものの、三国山13時半発→生藤山→茅丸過ぎあたり連行峰(れんぎょほう)で15時だったのでこれはいかんと「和田」バス停に向かう道へ変更。何とかバス発車2分前に間に合いました。 ヤマップの時間は当てにならんことがよくわかった( ˘ᾥ˘ ) なお、三国山から陣馬山に至るまでの道、トイレがないのでご注意を。 携帯トイレか、ちょっと茂みで済ますか…。お気をつけ下さい。 ここら辺の山のトイレはほぼないので、軍刀利神社か、陣馬山か、和田峠か、和田バス停に至るまでの道の「和田の里体験センター 村の家」がトイレ利用できます。ただ、17時台のバスを逃すと19時までないのでご注意ください。 なお「井戸」バス停も、こちら最終16時台となるのでここら辺の縦走の際は注意が必要です。