三瓶山・大平山周回縦走-2020-03-20

2020.03.20(金) 日帰り

DAY 1

ヤッター! 連休だぁー\(^o^)/ どこに行こうか暫し悩む。。。 そういえば、リニューアルで休館中だったお気に入りの三瓶荘がオープンしてる☝️ 三瓶山へ行こう💡 ー今回のミッションー  三瓶荘の温泉♨️  三瓶そば  三瓶5座登頂 朝早く出るのが嫌なので前乗りして……… と前日の晩から自宅出発するも出るのが遅くなり途中で もう駄目だ~~ となり道の駅インフォメーションセンターかわもとで💤 当初計画してたのは姫逃池登山口からだったけど、 トイレ🚻に寄った東の原登山口でとても親切な石見ワイナリーの方に色々教えて頂きこちらから登る事に💁‍♀️ 大平山迄は緩い登り坂。だけど観光リフトがあると知っている(期間運休中)だけに、あれに乗れたら… 何故今登る… と1号2号から😅 でも大平山の山頂でのご褒美ビューでテンション⤴️ 風強いけど………🌪 この日は前日から強風注意報が出てて天気良いけど風が凄い( ̄◇ ̄;) 次に目指すは女三瓶! 麓から見える📡塔の山。 ここから急登が始まります。 蛇腹折りの階段で高度を上げて行き山頂へ。 ここも風🌪が凄いので写真🤳だけ撮って早々にメインの男三瓶へ⛰ 突風が吹き上げる中進んで行くと山頂小屋へ到着✨  ありがたや~~ 突風吹き荒れるので小屋の中でランチ。 ご飯食べて男三瓶頂上へ向かうも風🌪凄いわ寒いわ🥶で景色楽しむ事なく次の子三瓶へ。 子三瓶迄の道は⚠️です。 石がごろごろで激下りなので落石などに神経使います。足場が悪いので何度も滑りながらたどり着く頂上。 ここでは風🌪強いけど我慢できるレベル。 おやつ食べたりして少し休憩😌 そして最後の孫三瓶へ! 孫三瓶迄の道も石ごろごろで⚠️ 注意して下ります。 頂上ではまた風🌪が強くなり写真だけ撮って大平山まで登り返し。頂上で歩いてきた稜線を眺めて達成感を味わい下山しました🙌 そしてお楽しみの温泉♨️! ………日帰り入浴20.21日は16時まで⤵️ このお風呂を充分に満喫する為に頑張ったと言っても過言ではないほどに楽しみにしてたのに😢 仕方ないので近くの温泉で汗を流す事に。 夜は西の原登山口の🅿️で車中泊🚗 鍋と厚揚げとエリンギのソテー、焼肉を食べて満腹満足でお休みなさい💤 朝はゆっくりと起きて温泉♨️にリベンジ。 極楽湯を堪能して蕎麦屋へ。 以前食べて美味しかった木の香へ行くも休業中。。。 こんなんばっかだな😢 気を取り直して"沙羅"で蕎麦を食しご当地バーガー🍔の三瓶バーガーで〆てミッションクリア‼️ 充実した連休となりました😊