つばき園からグライダー山

2020.03.20(金) 日帰り

DAY 1

今日は久留米つばき園に駐車して、若宮八幡宮の登山口まで最短距離の道を探して歩きました。行き止まりになったりして逆に時間がかかってしまいましたが、帰りはすんなり戻れたのでこのルートなら地図記載ルートよりも10分近く短縮出来そうです。 ぽかぽか陽気の中、のんびり花を探しながら歩いたので通常の倍以上時間がかかりました。特別、珍しい花はなくいわゆる雑草や園芸種ですが、それでも十分楽しめました。 久留米つばき園は現在、見頃です。下山後、少し散策しました。広い園内の一部だけでしたがそれでも20種以上の花を見れました。ラベルと見比べながら観察するとネーミングの巧みさに感心します。改めて全部見てみたくなりました。 更に今日は登山道で嬉しい出会いがありました。小郡のF田さんと言う方ですが、私のHPをずっと、昔から見て頂いているそうです。毎年100日以上の山行を10年以上続けているとの事。すっかり長時間、立ち話をしました。 グライダー山コース案内、登山マップ http://www.asophoto.com/map/guraida-yama.html