【1日目】羽衣登山口〜奥之院・影嚮石〜宿坊・敬慎院

2020.03.20(金) 日帰り

DAY 1

何度でも初心に戻れる七面山⛰ 年に一度は、生きている事、生かされている事に感謝しながら登れる山として、2年連続となる信仰の霊峰・七面山登山とダイヤモンド富士を巡る山行に行きました。 七面山は、山梨県西部の身延山地にある山で、標高は1,989m。 【1日目】 羽衣登山口から出発して、表参道をひたすら登る💦標高差は約1,200m😱 去年は35丁目より上は雪がたくさん☃️残っていましたが、今年は登山道にはほとんど雪☃️はありませんでした。 ※軽アイゼンは必須うです❗️ ジグザグになっている道には4つの宿坊やベンチがあるので休憩をとりながら登りました。 和光門まで行くと七面大明神が祀られる敬慎院はもうすぐですが、今回は奥之院経由です。 これまた、奥之院から眺める富士山🗻は見応えのあるものでした。そして、影嚮石とのコラボも最高✌️ その後、随身門の遥拝台から一望できる荘厳な富士🗻や額縁富士🗻の姿は、筆舌に尽くしがたいほどの素晴らしさ。 今年も、宿坊・敬慎院にお世話になりました。 去年と同じ顔ぶれの皆さんが温かく迎えてくれて、夜のお勤め(勤行)も一年ぶりに参加しました。 恒例の長〜い巻き布団に皆んなで寝て、明日のご来光に備えました💤