[爆風]入道ヶ岳~水沢岳~鎌ヶ岳-2020-03-20

2020.03.20(金) 日帰り
ワムウ

約1ヶ月ぶり、今年2度目の登山へ。 今回も職場の方々と行って来ました。 今回は入道ヶ岳~水沢岳~鎌ヶ岳と 登っていくルートでした。 前日の天気から泥んこ祭りの不安もありましたがスタート! スタートから入道ヶ岳までは 爆風!頂上では、雪! 先行きが不安になるような状況でした。 頂上の隅っこで風よけしながらエネルギー補充して、いざ鎌ヶ岳へ。 途中の水沢岳までも楽しみながら進みました。 このあたりで日も出て来て、温かくなってきていました。 水沢岳を少し過ぎたところでご飯。 カレーうどんにホットサンド。登山中のご飯のうまさは格別ですな~ 鎌ヶ岳への途中にあったキノコ岩のところで ルートを少し間違え、身動きがとれず‥ 風にもめちゃめちゃ煽られ、ヤバヤバ‥ ファイト一発で脱出出来ましたが かなり怖かったです‥もうートラウマ! そこからさらに鎌ヶ岳へ進む~ まだまだ風が強く細い道も多かったので 気をつけながら、登ったり下ったり‥ そして無事、到着! 頂上は風もなく紅茶&柏餅でまったり。 最高&最高~ 頂上はそこまで広くなく 御在所より見晴らしが良く感じました。 下山は体力的にもピークでキツいキツい。 もうすぐやーん、とか言いつつ まったく着かず(笑) 最後には滝を見れました、涼しげ~ 無言にもなりながらなんとか到着。 道のバリエーションも豊富で、 全体的にアップダウンを繰り返したりと すごく楽しい登山となりました。 前日の天気の影響もあまり無かったのも 良かったです。 怖い場所も爆風も良い経験になったかな?(笑) 良き山でした、お疲れ山。 次も早く登りたいな~。