塔の山公園〜伯母様ノ頭〜伯母様山〜沢山?

2020.03.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
26
距離
7.0 km
のぼり / くだり
454 / 455 m
11
8
8
1
14
5
17
26

活動詳細

すべて見る

※ これは、リハっぷ👣からの低山っプ⛰です。 👱‍♂️またどこかない? 👩あるある! またお昼頃からの散策に眺めのいい公園を目指して繰り出しました。塔の山公園、近くにちょこちょこピークもあり、気になっていたの。 塔の山、山頂には桜の大木、大山を眺めながらのんびりできるテーブルベンチもありいいところ〜!リハっぷにはもってこいじゃない? いやいや、でもね、ちゃちゃっとくるには、やっぱり遠い。この間、大野山で遠い!と感じ、そうそうは来れないよね?と思ったばかりだったのに、忘れてまた来ちゃった感じ(笑)、、となると、せっかく遠くまで来たんだもの、「近くのちょこちょこピーク」踏んで帰らないともったいない? というわけで、このレポは途中からはリハっぷ脱し、低山ハント(笑)まぁ、民家の裏をゴソゴソ、自分の太さが反省されるヤブを抜けて、おばさんが伯母様山に参上!をやってきました。 バカじゃないの?って思うでしょ?やってる自分でもそう思います(笑)でも楽しかったよ。 コースの様子は写真にて。

大山 いせはら塔の山緑地公園。ここからリハっぷスタート!
いせはら塔の山緑地公園。ここからリハっぷスタート!
大山 クマ出没の案内、私がよく見るのはいつも1年以上前の情報なのについ先秋😵
クマ出没の案内、私がよく見るのはいつも1年以上前の情報なのについ先秋😵
大山 、、というわけで拝借しました。カランカラン、なかなかに賑やか😁
、、というわけで拝借しました。カランカラン、なかなかに賑やか😁
大山 山がほんのり色づいて来ています。、
山がほんのり色づいて来ています。、
大山 土筆もニョキニョキ!
土筆もニョキニョキ!
大山 ナツトウダイ。もうカニのツメ🦀が見られるの?!
ナツトウダイ。もうカニのツメ🦀が見られるの?!
大山 春の小径をのんびり行きますが、ジグザグ👣 リハっぷさんには少し長いかも?な予感。
春の小径をのんびり行きますが、ジグザグ👣 リハっぷさんには少し長いかも?な予感。
大山 清掃工場?!ということは、あの山は暮れの大冒険でマダニと奮闘した山だ!
清掃工場?!ということは、あの山は暮れの大冒険でマダニと奮闘した山だ!
大山 リハっぷさん、ガンバレ!
リハっぷさん、ガンバレ!
大山 山頂ではヤマザクラの大木がお出迎え。
山頂ではヤマザクラの大木がお出迎え。
大山 咲いてる〜🌸
咲いてる〜🌸
大山 塔の山山頂 202.7m。あの頂⛰は大山。
塔の山山頂 202.7m。あの頂⛰は大山。
大山 今日のお昼はこれ。
今日のお昼はこれ。
大山 コースは山頂から見晴台の方へ。ウグイスカグラ、撮ったり!
コースは山頂から見晴台の方へ。ウグイスカグラ、撮ったり!
大山 見晴台到着
見晴台到着
大山 ベンチのところにキランソウがいっぱい!
ベンチのところにキランソウがいっぱい!
大山 房総半島まで見えてたと思う。やまっぺさーん、ヤッホー!ここで一旦解散!せっかく遠くまで来たので、一人でちょこっと近くのピーク踏んできます。
房総半島まで見えてたと思う。やまっぺさーん、ヤッホー!ここで一旦解散!せっかく遠くまで来たので、一人でちょこっと近くのピーク踏んできます。
大山 ムラサキケマン始まりました。私は今年お初。
ムラサキケマン始まりました。私は今年お初。
大山 いせはら塔の山緑地公園はこんな感じ。こっちに下りてきたら駐車場まで戻るの長そう。とっくん、ガンバレ!
いせはら塔の山緑地公園はこんな感じ。こっちに下りてきたら駐車場まで戻るの長そう。とっくん、ガンバレ!
大山 お日様を浴びて金色に輝くトウダイグサ。
お日様を浴びて金色に輝くトウダイグサ。
大山 埒の湧。
埒の湧。
大山 振り返ると、塔の山と清掃工場の煙突🏭
振り返ると、塔の山と清掃工場の煙突🏭
大山 YAMAPの地図では、多分この辺りが伯母様ノ頭。ここまで道を来たかなぁ?いや、ちょっとヤブだったかも?でもこの先が、、🥵まっすぐ縦走しようかと進んだら民家にぶつかり、お庭に下りる訳にもいかずぐるりと藪漕ぎ😢まぁ、大変でした。
YAMAPの地図では、多分この辺りが伯母様ノ頭。ここまで道を来たかなぁ?いや、ちょっとヤブだったかも?でもこの先が、、🥵まっすぐ縦走しようかと進んだら民家にぶつかり、お庭に下りる訳にもいかずぐるりと藪漕ぎ😢まぁ、大変でした。
大山 ヤブを抜けて道に復帰。ホッ。でも続く伯母様山もヤブではないけれど特に道は探せず💦木々の助けを借りて登る感じ。
ヤブを抜けて道に復帰。ホッ。でも続く伯母様山もヤブではないけれど特に道は探せず💦木々の助けを借りて登る感じ。
大山 なんとか着いた〜!伯母様山、お名前付けていてくれてありがとう😊頑張りを報われた気になるワタシ😁
なんとか着いた〜!伯母様山、お名前付けていてくれてありがとう😊頑張りを報われた気になるワタシ😁
大山 お待たせのとっくんには申し訳ないけどせっかくだからあと一つ。、、が、これが、急勾配。つ、つ、辛〜い😓
お待たせのとっくんには申し訳ないけどせっかくだからあと一つ。、、が、これが、急勾配。つ、つ、辛〜い😓
大山 目指すのはあの山?ゴルフボール避けの網をくぐっていきます。
目指すのはあの山?ゴルフボール避けの網をくぐっていきます。
大山 だいぶ登ってきました。
だいぶ登ってきました。
大山 ゲートを開けて行きます。丹沢の山らしくなってきました。
ゲートを開けて行きます。丹沢の山らしくなってきました。
大山 直登路でもあるか?と期待してきましたが、うーむ、山頂踏むにはぐるりと回るしかなさそう。すでに持ち時間オーバー、ここで折り返します。沢山、カウントしてるかなぁ?
直登路でもあるか?と期待してきましたが、うーむ、山頂踏むにはぐるりと回るしかなさそう。すでに持ち時間オーバー、ここで折り返します。沢山、カウントしてるかなぁ?
大山 下山はこっち?もありですが、急がば回れ、無難にきた道で下ります。
下山はこっち?もありですが、急がば回れ、無難にきた道で下ります。
大山 ヤマザクラ!くるときははぁはぁ下ばかり見て見上げる余裕がありませんでした。
ヤマザクラ!くるときははぁはぁ下ばかり見て見上げる余裕がありませんでした。
大山 お日様サンサン浴びているのは、ヘビイチゴ?いや、ミツバツチグリかな?
お日様サンサン浴びているのは、ヘビイチゴ?いや、ミツバツチグリかな?
大山 軌跡が繋がりました♬kikiさんとの大冒険、ここに下りてきたところから始まったんだよね?
軌跡が繋がりました♬kikiさんとの大冒険、ここに下りてきたところから始まったんだよね?
大山 シデコブシの大木。ピンクが可愛い😍
シデコブシの大木。ピンクが可愛い😍
大山 向かいの桜も大木!
向かいの桜も大木!
大山 持ち時間1時間のところ30分オーバーで帰着、お待たせしました。無事完歩なり。
持ち時間1時間のところ30分オーバーで帰着、お待たせしました。無事完歩なり。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。