明智光秀ゆかりの地で、墓参も兼ねて周回の汾陽寺山・権現山-2020-03-20

2020.03.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
2 時間 23
距離
8.9 km
のぼり / くだり
974 / 975 m
1 30
1 37
27
2 27
55

活動詳細

すべて見る

以前の美山町、今は山県市となった地に明智光秀の墓とされる場所がある。NHKの大河ドラマにあやかり、地元にある名所と近くの低山「権現山」と「汾陽寺山」を絡めての登山とした。寺尾ケ原千本桜公園を起点に二つのピークを目指すが、人気のない荒れた登山道は低山であっても苦労の連続であった。それでも地元、斉藤氏、明智光秀、春日局など名立たる有名人に触れられたのは、新しい見識を深める良い行程であった。

汾陽寺山・権現山・柳島山 関市の寺尾ケ原千本桜公園の駐車場を起点にスタート。
関市の寺尾ケ原千本桜公園の駐車場を起点にスタート。
汾陽寺山・権現山・柳島山 公園内はトイレもあります。
公園内はトイレもあります。
汾陽寺山・権現山・柳島山 来週にはここの桜も一斉に咲き始め、多くの人が訪れることでしょう。
来週にはここの桜も一斉に咲き始め、多くの人が訪れることでしょう。
汾陽寺山・権現山・柳島山 道に延々と続く桜並木の脇から、
道に延々と続く桜並木の脇から、
汾陽寺山・権現山・柳島山 林道を経て権現山を目指します。
林道を経て権現山を目指します。
汾陽寺山・権現山・柳島山 程よい急登で良いウォーミングアップが出来ました。
程よい急登で良いウォーミングアップが出来ました。
汾陽寺山・権現山・柳島山 ショウジョウバカマも出迎えてくれました。この山野草の名前は、花部を能楽で使う能装束の空想上の「猩々」(しょうじょう/架空の動物)の赤い頭の毛、花の下の葉部を袴と考えたものだと言われています。そう言えば「もののけ姫」に猩猩(しょうじょう)って登場しますよね。袴は履いてませんが(^_^;)
ショウジョウバカマも出迎えてくれました。この山野草の名前は、花部を能楽で使う能装束の空想上の「猩々」(しょうじょう/架空の動物)の赤い頭の毛、花の下の葉部を袴と考えたものだと言われています。そう言えば「もののけ姫」に猩猩(しょうじょう)って登場しますよね。袴は履いてませんが(^_^;)
汾陽寺山・権現山・柳島山 ヒノキの森を行きます。
ヒノキの森を行きます。
汾陽寺山・権現山・柳島山 中部電力の鉄塔に出ました。眺望は全て、鉄塔下が殆どでした。
中部電力の鉄塔に出ました。眺望は全て、鉄塔下が殆どでした。
汾陽寺山・権現山・柳島山 千本桜の駐車場と左に汾陽寺山からの下山道が見えます。
千本桜の駐車場と左に汾陽寺山からの下山道が見えます。
汾陽寺山・権現山・柳島山 正面にはこれから向かう汾陽寺山が。
正面にはこれから向かう汾陽寺山が。
汾陽寺山・権現山・柳島山 あと少しで山頂。
あと少しで山頂。
汾陽寺山・権現山・柳島山 最初の目的地の権現山です。山頂・山名表示、三角点は見られませんでした。
最初の目的地の権現山です。山頂・山名表示、三角点は見られませんでした。
汾陽寺山・権現山・柳島山 次の目的地である汾陽寺山を目指します。
次の目的地である汾陽寺山を目指します。
汾陽寺山・権現山・柳島山 途中、権現山の表示が…。後にも先にも権現山の名を目にしたのはこれだけでした。
途中、権現山の表示が…。後にも先にも権現山の名を目にしたのはこれだけでした。
汾陽寺山・権現山・柳島山 美山の集落がみえます。
美山の集落がみえます。
汾陽寺山・権現山・柳島山 雰囲気のある痩せ尾根。
雰囲気のある痩せ尾根。
汾陽寺山・権現山・柳島山 振り返れば先ほどまで居た権現山が(ー_ー)!!
振り返れば先ほどまで居た権現山が(ー_ー)!!
汾陽寺山・権現山・柳島山 中電の鉄塔で眺望を貰います。
中電の鉄塔で眺望を貰います。
汾陽寺山・権現山・柳島山 ここから急降下。
ここから急降下。
汾陽寺山・権現山・柳島山 ヒノキの林を抜け、
ヒノキの林を抜け、
汾陽寺山・権現山・柳島山 道路にでます。
道路にでます。
汾陽寺山・権現山・柳島山 千本桜公園から南に下った道です。
千本桜公園から南に下った道です。
汾陽寺山・権現山・柳島山 寒いと思ったらミゾレが降ってきました。
寒いと思ったらミゾレが降ってきました。
汾陽寺山・権現山・柳島山 汾陽寺をめざします。
汾陽寺をめざします。
汾陽寺山・権現山・柳島山 明智光秀の家臣であった、斉藤利三の娘、春日局由来のお寺だそうです。春日局は徳川の大奥の基礎を造った大河の大御所です(私的には明石家さんまのギャグのネタですが…)。
明智光秀の家臣であった、斉藤利三の娘、春日局由来のお寺だそうです。春日局は徳川の大奥の基礎を造った大河の大御所です(私的には明石家さんまのギャグのネタですが…)。
汾陽寺山・権現山・柳島山 春日局も歩いた参道でしょうか?とても雰囲気の良い径(こみち)です。
春日局も歩いた参道でしょうか?とても雰囲気の良い径(こみち)です。
汾陽寺山・権現山・柳島山 灯篭も苔むして良い雰囲気。
灯篭も苔むして良い雰囲気。
汾陽寺山・権現山・柳島山 歩く人が少ないからか、参道も苔でビッシリ(*_*)
歩く人が少ないからか、参道も苔でビッシリ(*_*)
汾陽寺山・権現山・柳島山 歴史を感じる良い雰囲気のお寺です。
歴史を感じる良い雰囲気のお寺です。
汾陽寺山・権現山・柳島山 オタマジャクシの孵化も間近のようです。
オタマジャクシの孵化も間近のようです。
汾陽寺山・権現山・柳島山 鬼ではなく天狗の瓦です。
鬼ではなく天狗の瓦です。
汾陽寺山・権現山・柳島山 お寺の西がわに汾陽寺山への山道が有りました。
お寺の西がわに汾陽寺山への山道が有りました。
汾陽寺山・権現山・柳島山 ここも苔むして、余り歩く方の少ない道のようです。夏場はヒルが出るかも知れませんね。
ここも苔むして、余り歩く方の少ない道のようです。夏場はヒルが出るかも知れませんね。
汾陽寺山・権現山・柳島山 山道を探すのにかなり苦労しました。
山道を探すのにかなり苦労しました。
汾陽寺山・権現山・柳島山 途中の祠。廃墟になっていました。荒れ果てて、誰も手を加えていない様子です。
途中の祠。廃墟になっていました。荒れ果てて、誰も手を加えていない様子です。
汾陽寺山・権現山・柳島山 GPSを頼りに方角を確認するも、ところどころ道に迷いながら、苦労してやっとの思いで稜線に出ました。
GPSを頼りに方角を確認するも、ところどころ道に迷いながら、苦労してやっとの思いで稜線に出ました。
汾陽寺山・権現山・柳島山 稜線に出れば見通しのいい、とても解りやすい登山道でした。この山を目指すのは、千本桜公園からピストンで登山した方が良いかも知れません。
苦労して山頂に到着!三角点もゲットです。ここで昼食に(^<^)
稜線に出れば見通しのいい、とても解りやすい登山道でした。この山を目指すのは、千本桜公園からピストンで登山した方が良いかも知れません。 苦労して山頂に到着!三角点もゲットです。ここで昼食に(^<^)
汾陽寺山・権現山・柳島山 昼食を済ませたので下山します。中電の鉄塔下で眺望を貰います。
昼食を済ませたので下山します。中電の鉄塔下で眺望を貰います。
汾陽寺山・権現山・柳島山 可児市の製紙工場のようです。
可児市の製紙工場のようです。
汾陽寺山・権現山・柳島山 分かりやすい登山道。
分かりやすい登山道。
汾陽寺山・権現山・柳島山 正面に最初に登った権現山が見えます。
正面に最初に登った権現山が見えます。
汾陽寺山・権現山・柳島山 千本桜が見えます。ここから眺める桜も綺麗でしょうね。
千本桜が見えます。ここから眺める桜も綺麗でしょうね。
汾陽寺山・権現山・柳島山 無事に下山!山で出会った方もなく、終始ひっそりとした駐車場。でも来週はここも満車となり、道路も渋滞するようです。
無事に下山!山で出会った方もなく、終始ひっそりとした駐車場。でも来週はここも満車となり、道路も渋滞するようです。
汾陽寺山・権現山・柳島山 登山を終え、明智光秀のお墓に行きます。登山した場所から西へ車で10分程度の場所にあります。これを見ると、本能寺の変の後、山崎の合戦で討ち死にしたのは光秀の影武者荒木行信であり、光秀は生き延びてこの地に隠れ住んだとか。そして荒木氏に深く感謝したことから「荒深」と名乗る…確かにこの辺りは荒深さんって多いよね。なら荒深さんは明智の末裔なの?
登山を終え、明智光秀のお墓に行きます。登山した場所から西へ車で10分程度の場所にあります。これを見ると、本能寺の変の後、山崎の合戦で討ち死にしたのは光秀の影武者荒木行信であり、光秀は生き延びてこの地に隠れ住んだとか。そして荒木氏に深く感謝したことから「荒深」と名乗る…確かにこの辺りは荒深さんって多いよね。なら荒深さんは明智の末裔なの?
汾陽寺山・権現山・柳島山 大河の威力か…。立派な階段が出来ていました。
大河の威力か…。立派な階段が出来ていました。
汾陽寺山・権現山・柳島山 生き延びた光秀は再起をはかり「関ヶ原の合戦」で東軍に味方せんと村を出発するも、根尾村の洪水に巻き込まれ溺れ死んだとか…。つくづく英雄には程遠い方だったようです。因みに関ヶ原の合戦は徳川率いる東軍の勝利でした(+o+)
生き延びた光秀は再起をはかり「関ヶ原の合戦」で東軍に味方せんと村を出発するも、根尾村の洪水に巻き込まれ溺れ死んだとか…。つくづく英雄には程遠い方だったようです。因みに関ヶ原の合戦は徳川率いる東軍の勝利でした(+o+)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。