白毛門: 山頂目前で撤退-2020-03-20

2020.03.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
1 時間 7
距離
5.5 km
のぼり / くだり
1030 / 1029 m
3 14
1 59
2 49

活動詳細

すべて見る

快晴は期待できなくとも行けそうなところを探し、ギリギリまで迷った末、白毛門へ向かいました。前回来たときには、向かい合う谷川岳の絶景を堪能したのですが... 今回はというと、山頂目前で初めて雪山でのホワイトアウトを経験しました。山頂はすぐそこだけど、欲張っちゃいけないような気がして撤退決意。下山中は、前を歩く同行者さんの足跡ですら、暴風雪であっという間に埋れてしまうほどでした。 今までで1番急登の雪山を体感したし、ピッケルの有り難みも実感したし、本望ではないけど天気急変の怖さも知ることとなり、最近の山行に比べるとハードルが上がって盛りだくさんでした。とにかく無事下山でき、有意義な1日となりました。

朝日岳 青空も見える中、出発。そんなにお天気荒れてない。
青空も見える中、出発。そんなにお天気荒れてない。
朝日岳 4年ぶりに来ました、山には全然雪ないね、なんて話していたら...
4年ぶりに来ました、山には全然雪ないね、なんて話していたら...
朝日岳 10分後、これから高度を上げ始めるって時に雪が舞い始めました💧アイゼンはまだ不要。
10分後、これから高度を上げ始めるって時に雪が舞い始めました💧アイゼンはまだ不要。
朝日岳 まだ明るいけど、木々の間から周りを見ると、雲が広がってきました。
まだ明るいけど、木々の間から周りを見ると、雲が広がってきました。
朝日岳 たまに顔を出す太陽は一瞬で隠れてしまいます。
たまに顔を出す太陽は一瞬で隠れてしまいます。
朝日岳 足下の雪は粉砂糖状態
足下の雪は粉砂糖状態
朝日岳 谷川のロープウェイ駅
谷川のロープウェイ駅
朝日岳 結構上がってきました
結構上がってきました
朝日岳 遠くの空が明るい。
遠くの空が明るい。
朝日岳 まだまだ急登。だんだん積雪が増えてきたので、少し手前でアイゼン装着
まだまだ急登。だんだん積雪が増えてきたので、少し手前でアイゼン装着
朝日岳 稜線に出ました。あのピークは松ノ木沢ノ頭かな。
稜線に出ました。あのピークは松ノ木沢ノ頭かな。
朝日岳 来た道を振り返って。暴風のため下では雪が巻き上がってます。
来た道を振り返って。暴風のため下では雪が巻き上がってます。
朝日岳 東側の沢の滝は勢いよく流れてました
東側の沢の滝は勢いよく流れてました
朝日岳 振り返って。
振り返って。
朝日岳 狭い稜線は雪庇が続きます
狭い稜線は雪庇が続きます
朝日岳 こんな感じで左寄りを歩きます
こんな感じで左寄りを歩きます
朝日岳 振り返って。三角ゾーンが気になっちゃうけど、近寄りません。
振り返って。三角ゾーンが気になっちゃうけど、近寄りません。
朝日岳 あ、日が射してる。目まぐるしく空模様が変わります。
あ、日が射してる。目まぐるしく空模様が変わります。
朝日岳 まだまだ上へ↗︎↗︎↗︎
まだまだ上へ↗︎↗︎↗︎
朝日岳 ふぅ〜っ💦
ふぅ〜っ💦
朝日岳 樹林帯を抜けて谷川岳が見えてきました
樹林帯を抜けて谷川岳が見えてきました
朝日岳 目の前にはロープウェイ天神平が見える
目の前にはロープウェイ天神平が見える
朝日岳 樹林帯を抜けると、谷川方面からの暴風が直撃です。たまに吹き付ける氷の塊が顔に当たる😖のでゴーグル出しました。
樹林帯を抜けると、谷川方面からの暴風が直撃です。たまに吹き付ける氷の塊が顔に当たる😖のでゴーグル出しました。
朝日岳 松ノ木沢ノ頭から見る山頂
松ノ木沢ノ頭から見る山頂
朝日岳 谷川岳。とりあえず全貌が見られてよかった〜!
谷川岳。とりあえず全貌が見られてよかった〜!
朝日岳 今日1番の谷川岳🏔
今日1番の谷川岳🏔
朝日岳 曇天でも山頂目指します!
曇天でも山頂目指します!
朝日岳 あたりは風の轟音
あたりは風の轟音
朝日岳 谷川も耳だけ雲の中みたい
谷川も耳だけ雲の中みたい
朝日岳 あともう一踏ん張り。壁に張り付いてる感じで、初めてピックを使いながら進みました。きちんと刺さってないけど、今回大活躍のピッケルと1枚📷
あともう一踏ん張り。壁に張り付いてる感じで、初めてピックを使いながら進みました。きちんと刺さってないけど、今回大活躍のピッケルと1枚📷
朝日岳 振り返って1枚。近くに後続者はいなかったので自分のペースで歩けました。
振り返って1枚。近くに後続者はいなかったので自分のペースで歩けました。
朝日岳 10分後、山頂直下の急登を登りきったところで天気が急変。猛吹雪の中、足を止め座り込む。天気が回復するまでどのくらいかかるだろう?今ならまだ自分たちのトレースを追えるかも?レンズに雪が吹き付けるのも構わず、山頂に向けてこの1枚だけ撮りました。体勢を整えてから引き返すことにしました。
10分後、山頂直下の急登を登りきったところで天気が急変。猛吹雪の中、足を止め座り込む。天気が回復するまでどのくらいかかるだろう?今ならまだ自分たちのトレースを追えるかも?レンズに雪が吹き付けるのも構わず、山頂に向けてこの1枚だけ撮りました。体勢を整えてから引き返すことにしました。
朝日岳 慎重に慎重に慎重に下りてくるところ。前を進むsuさんが付けてくれたトレースもあっという間に埋もれてしまうので姿を見失わないようについてきます。私が遅れても離れ離れにならないように見て待っててくださいました。
慎重に慎重に慎重に下りてくるところ。前を進むsuさんが付けてくれたトレースもあっという間に埋もれてしまうので姿を見失わないようについてきます。私が遅れても離れ離れにならないように見て待っててくださいました。
朝日岳 山頂直下の急登を下りきったところ。緊張のあまり茫然...雪も往路より10cmは積もったかしら。少し視界はよくなったけど、まだ暴風雪は止まず気は抜けません。疲労も加わり、この先もいろいろと大変でした。
山頂直下の急登を下りきったところ。緊張のあまり茫然...雪も往路より10cmは積もったかしら。少し視界はよくなったけど、まだ暴風雪は止まず気は抜けません。疲労も加わり、この先もいろいろと大変でした。
朝日岳 雪は降り続け、標高下げても積もってました。樹林帯まで下りると、足元は泥と雪がアイゼンにくっついて滑りやすいし、途中でアイゼンを外した後も、泥と枯葉と根っこの組み合わせに最後の最後まで緊張の連続。
雪は降り続け、標高下げても積もってました。樹林帯まで下りると、足元は泥と雪がアイゼンにくっついて滑りやすいし、途中でアイゼンを外した後も、泥と枯葉と根っこの組み合わせに最後の最後まで緊張の連続。
朝日岳 青空〜😅
青空〜😅
朝日岳 足元グズグズです。
足元グズグズです。
朝日岳 下山完了🙌
下山完了🙌
朝日岳 お風呂の後、今日初めての温かいご飯🍚下山途中、風を避けられる場所がなかなか見つからず、ランチは軽く済ませる程度だったから、やっと落ち着きました🙂
お風呂の後、今日初めての温かいご飯🍚下山途中、風を避けられる場所がなかなか見つからず、ランチは軽く済ませる程度だったから、やっと落ち着きました🙂

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。