白水山〜五助山

2020.03.20(金) 日帰り

DAY 1

飲み仲間と、白水山経由で五助山に行きました。宝塚からバスで白水峡霊園前まで行き、そこからスタートです。 白水峡の景色は抜群です。六甲山頂まではなかなかしんどいが楽しく登れるました。 極楽茶屋で昼食をとり、いよいよ最終目的地の五助山に向かいます。下りなんで、なめてました。 びっくりするほどしんどい。迷いやすい。危ない。 携帯のGPSを頼りになんとか進みます。が、五助山山頂で携帯の充電が残りわずかとなり、止むを得ず電源を切りました。紙の地図を広げてコースを確認すると、尾根を進めば行けそうだったんで、尾根を外さないように進みました。 途中で落ちたら死にそうな箇所に遭遇。 写真を撮りたかったが充電がないので、断念。 結果的に無事に下山できて、すぐに飲み屋に行きビールを一気呑み。うまかった! しばらくはこのコースは来ないと思いますが、 充実した連休初日でした。おつかれ山でした。