旧信越本線の廃線ウォーク🚶-2020-03-20

2020.03.20(金) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

軽井沢から横川まで、旧信越本線の廃線跡🛤を歩いてきました😄 緩い下りを歩くだけの、体力的には簡単な道です。 トンネルが多いので、GPSは飛び飛びです😆 廃線ウォーク🚶‍♂️は、普段は立ち入り禁止の、1997年に廃線となった信越本線の横川軽井沢間を歩くイベントです( https://haisen-walk.com/ )。 2018年から始まり、だいたい月🌕に2回開催している様です。 コースは回によって異なり、今回は軽井沢から横川に向かって、上り線路を、歩きました。 集合は軽井沢駅で、子供🧒連れが目立ちました。 トンネルの数は全部で11個、長いトンネルは1km以上ありました。 トンネルを出たり入ったり、ほとんど同じ勾配で歩きました。 長いトンネルは壁面から水が出てるところもあり、線路間に排水溝が設けてありました。 砂利は歩きにくくて、枕木を踏んで歩きました🙃 砂利のないスラブ軌道は、歩きやすかったです🙂 途中の熊ノ平でお昼休憩をはさんで、峠の湯で廃線ウォーク🚶‍♀️は終了。 普段入れない所を歩くのが面白かったです😄

中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 受付場所。参加者は20人ぐらい。ヘルメットとヘッドライトは必須装備で、ヘルメットはレンタルしました。
受付場所。参加者は20人ぐらい。ヘルメットとヘッドライトは必須装備で、ヘルメットはレンタルしました。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 堂々と線路内に立ち入りました。
堂々と線路内に立ち入りました。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 線路内には信号機などが残っており、スタッフが電池を持ち込んで点灯してくれました。
参加者に鉄道に詳しい方が多く、点灯の方法を教えてもらったそうです。
線路内には信号機などが残っており、スタッフが電池を持ち込んで点灯してくれました。 参加者に鉄道に詳しい方が多く、点灯の方法を教えてもらったそうです。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 急勾配を示す66.7‰標識。これはイベント用に作った偽物で、本物は盗まれてしまったそうです。
急勾配を示す66.7‰標識。これはイベント用に作った偽物で、本物は盗まれてしまったそうです。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 上り線11号トンネル、長さ439m
上り線11号トンネル、長さ439m
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 盗難被害にあった架線。トンネル内の架線や電線は盗難被害にあっていました。
盗難の際に切断放置された架線が天井から垂れ下がっていて当たると危険です。この、トロリ線を吊るす吊架線はアルミ製で別の場所で持ってみたら軽かったです。
盗難被害にあった架線。トンネル内の架線や電線は盗難被害にあっていました。 盗難の際に切断放置された架線が天井から垂れ下がっていて当たると危険です。この、トロリ線を吊るす吊架線はアルミ製で別の場所で持ってみたら軽かったです。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 窃盗犯が電線を盗るために側溝のふたを全部開けて放置したそうです。
窃盗犯が電線を盗るために側溝のふたを全部開けて放置したそうです。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) ここから群馬県。高崎までは38.820kmです
ここから群馬県。高崎までは38.820kmです
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 上り線10号トンネル、長さ115m。
上り線10号トンネル、長さ115m。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 1962-10。トンネル完成の年月でしょうか。
1962-10。トンネル完成の年月でしょうか。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 壁の厚みを示す数字。厚さが変わってるということは、このあたりで地層が変わっているのでしょうか。
壁の厚みを示す数字。厚さが変わってるということは、このあたりで地層が変わっているのでしょうか。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 雪が少し残っていました。
雪が少し残っていました。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 上り線9号トンネル1332m。長いトンネルで先は見えません。
上り線9号トンネル1332m。長いトンネルで先は見えません。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 中央に排水路のあるスラブ軌道。歩きやすい。
中央に排水路のあるスラブ軌道。歩きやすい。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 電話機
電話機
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 9号トンネルの非常口からの道。橋が朽ちています。
9号トンネルの非常口からの道。橋が朽ちています。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 9号トンネルの非常口。
9号トンネルの非常口。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 信号は中継し、動力電流は遮断するための装置らしい。
信号は中継し、動力電流は遮断するための装置らしい。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 下り線9号トンネル。2019年の台風19号でトンネル内に水が侵入し、砂利を下流に流し去ったとの事で、線路が宙に浮いています。砂利はトンネルの横川側で国道に流れ混み、国道が通行止めになったそうです。
下り線9号トンネル。2019年の台風19号でトンネル内に水が侵入し、砂利を下流に流し去ったとの事で、線路が宙に浮いています。砂利はトンネルの横川側で国道に流れ混み、国道が通行止めになったそうです。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) アプト時代に使われた第十三橋梁。
アプト時代に使われた第十三橋梁。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 上り線8号トンネル575m。
上り線8号トンネル575m。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 上り線7号トンネル206m
上り線7号トンネル206m
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 上り線6号トンネル248m
上り線6号トンネル248m
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 電話ボックス。参加した子供たちはかなりの鉄ちゃんで、ボックスを開けて中身を確認していた。
電話ボックス。参加した子供たちはかなりの鉄ちゃんで、ボックスを開けて中身を確認していた。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 上り線5号トンネル267.5m
上り線5号トンネル267.5m
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 自動列車停止装置S形
自動列車停止装置S形
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 点灯準備中の信号機。4月には点灯できるかもしれないとのこと。ピカピカなので、本物ではなく最近付けたものだと思います。
点灯準備中の信号機。4月には点灯できるかもしれないとのこと。ピカピカなので、本物ではなく最近付けたものだと思います。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 上り線4号トンネル137.5m
上り線4号トンネル137.5m
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 点灯準備中の信号機。4月には点灯できるかもしれないとのこと。
点灯準備中の信号機。4月には点灯できるかもしれないとのこと。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 上り線4号トンネル113m
上り線4号トンネル113m
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 熊ノ平。ここでお昼休憩。
熊ノ平。ここでお昼休憩。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 峠の釜めし付きのツアーです。包み紙が廃線ウォーク限定バージョン。
峠の釜めし付きのツアーです。包み紙が廃線ウォーク限定バージョン。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 旧信越本線。レールの上にカメラを置いて撮ってみた。
旧信越本線。レールの上にカメラを置いて撮ってみた。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 熊ノ平駅跡。単線の列車の入れ替えのために熊ノ平に信号所が作られ、後に熊ノ平駅となりました。その当時のホームがほぼ残っています。第三軌条を通すためホームがえぐれています。
熊ノ平駅跡。単線の列車の入れ替えのために熊ノ平に信号所が作られ、後に熊ノ平駅となりました。その当時のホームがほぼ残っています。第三軌条を通すためホームがえぐれています。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 熊ノ平の旧変電所。
熊ノ平の旧変電所。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 上り線2号トンネル896m。熊ノ平からの入り口は列車が2本通れるぐらい広いが、途中から狭くなる変わった形状。
上り線2号トンネル896m。熊ノ平からの入り口は列車が2本通れるぐらい広いが、途中から狭くなる変わった形状。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 上り線橋梁
上り線橋梁
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) わずかに見えるめがね橋。下り線橋梁の陰でほとんど見えない。
わずかに見えるめがね橋。下り線橋梁の陰でほとんど見えない。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 上り線1号トンネル1218m。
上り線1号トンネル1218m。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 切り株。20年以上放置された結果、橋梁上に木が生えていたそうです。廃線ウォークのために伐採しましたが、切り株が残っています。
切り株。20年以上放置された結果、橋梁上に木が生えていたそうです。廃線ウォークのために伐採しましたが、切り株が残っています。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 昭和50年の事故跡。速度超過の機関車がトンネル内のカーブを曲がり切れずに壁面を擦った跡。
昭和50年の事故跡。速度超過の機関車がトンネル内のカーブを曲がり切れずに壁面を擦った跡。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 峠の湯で廃線ウォークは終了
峠の湯で廃線ウォークは終了
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) アプトの道を横川駅に向かう。延々と直線。
アプトの道を横川駅に向かう。延々と直線。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 丸山変電所。
丸山変電所。
中山道(松井田宿・坂本宿・軽井沢宿) 横川駅に到着。峠の釜めしばかりが目立つ。
横川駅に到着。峠の釜めしばかりが目立つ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす