大崩山-2020-03-20

2020.03.20(金) 日帰り

DAY 1

天候不順で3年越しにやっと来ることができました。 新コロナの影響で予定していた祝子川温泉は休業、昨晩身を清めていないので温泉に有る火遠理命像に山に入る断りと山中の無事をお願いして登山口へ 登山口からすぐに大崩山荘で泊まった3名とすれ違い、昨日は雨ガスだったと、今日は良いよ行ってらっしゃいと 励ましを受ける ワク塚コースの渡渉でコースが分からず飛んで渡れる距離だけどここで落ちたら話にならないのでウロウロしてやっと渡る 渡ってから袖ダキまではコースマークも沢山あり難なく行ける  ロープを辿って上がると目の前は絶景!これが見たかった! ところが展望からのマークが全然無く、足跡探しては行き止まりで仕方がなく来たロープで降りた。しばらく行った所でカメラが無いことに気づいて探しながら袖ダキまで戻りウロウロ、 やっと見つけたが結構な時間ロス、良い気になり写真を撮り終えてカメラケースに仕舞うのを中途半端にしてしまった報いです。でも見つかって良かった。 袖ダキからはマークがところどころにしか無く、止まっては探しての繰り返しで、迷って深みに入らないようにYAMAPのGPSで方向を確認しながら進む。時間がかかるが安全第一 上ワク塚に着いてアルミ階段から上に出て見たが風が強くそのまま降りる、少し心残り、時間が予定より大幅に過ぎているので大崩山頂は諦めりんどうの丘で昼食休憩 いよいよクライマックスの坊主尾根に 行くがここもマークはほとんど無い、木々も台風でなぎ倒され道なのかどうかも分からない 編集中