藤原岳・御池岳-2020-03-20

2020.03.20(金) 日帰り

DAY 1

はじめて藤原岳へ。孫太尾根登山口から草木までのピストン。この日は非常に強い風で天気と暮らすの予報では風速20メートル。登る前からひどい風で車🚗走行中はたびたびハンドルが取られそうに。 登山口に到着したら車が既に7台ほど止まっていました。時折体が持っていかれそうになりながらスタート。まあまあ続く登り。滑るとまではいかないけれど、粘土っぽい所もありあちこちぬるっとします。足を進めるにつれ左右に小さいお花が見られます。ネコノメソウ、そして節分草。ミスミソウにアマナ。丸山のあたりにもたくさんお花が🌼🌸。丸山を過ぎたところでさらに風がひどくなりました。時折耐えながら草木までは行きたいと足を進めることに。草木の手前からはセリバオウレンをみつけました。あちこちに咲いているもののなかなか開いていなくてひとまず景色をみながらお昼に。その後、引き返すころには風が収まり出して春の陽気に✨ 藤原岳山頂はまた今度として、下山することに。 帰りに瀧樹神社⛩にたちよりユキワリイチゲを見に✨。夕暮れに間に合いました。 お花三昧の一日でした。